大人ニキビの原因と対策をしっかり理解する!

  • 2016/8/1

大人ニキビの悩みを持つ人は男女問わずに多く、スキンケアラインでもニキビケアラインは一大市場を作っているほどです。思春期のニキビと大人ニキビはできる原因が違うことは何となく理解していてもはっきりとわからない人も多いかと思います。大人ニキビの原因は大まかに

・肌の乾燥。
・過剰なホルモン分泌。
・肌への刺激物。

になります。ニキビというと油というイメージがありますが、ティーンニキビの場合は過剰皮脂という形になりますが大人ニキビは逆の乾燥です。「オイリー肌だから」「どちらかという乾燥はないのにニキビが出る」というひとは、肌の内側が渇いているインナードライであるという人が殆どです。

また、深夜に活動をすることでホルモンの過剰分泌をおこしてしまいます。これは深夜枠の仕事をしている人などが多くなってきていることもあり、現代人の悩みともいえます。できれば12~1時には就寝し、ホルモンの分泌の起きる3時前後には体を休ませておくことで必要な分だけの分泌にすることができます。深夜勤務の人などは遮光カーテンなどをつかい、日光を遮断し、体を夜の状態の睡眠に近づけることや、半身浴やじっくりとした入浴などで体内の温度を調節してくといいでしょう。

肌への刺激物はメイクなどになります。また、ヘアワックスなどのついた髪が肌に触れることも刺激になりニキビの原因につながります。メイクオフシートなどを利用してできるだけ肌にメイクが残らない状態を作りましょう。

【簡単スキンケアの第一歩】

ニキビケアの第一歩は意外なことですがシャンプーになります。髪の毛にスタイリング剤はもちろんですがほこりなどが付着していても肌には大きな凶器になります。
シャンプーの基本は

・しっかり洗う
・しっかりすすぐ
・しっかり乾かす
になります。髪の毛は乾いているときが一番ダメージを受けにくいので睡眠中のヘアケアの基礎も一緒にまかなうことができると考えてもいいでしょう。肌に触れる髪の毛が汚れているのはもちろんですが、濡れたままでも雑菌の繁殖の原因になります。洗顔後の肌は柔らかい状態なので、シャンプーの後には頭皮をしっかりと乾かしながら毛先の水分を飛ばしていくことで、ベーシックなスキンケアにも繋がります。
手持ちにスキンケアを付け足す前の見直しでも肌の状態を変えることはできます。よりニキビケアの製品の効果を上げるためにもちょっとした見直しは大事です。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…
  2. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  3. 姑と同居ってどうなのかな? 抱えるストレスとか・・・。 育児に関しての口出しとかあるのかな? …
  4. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  5. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  6. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  7. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  8. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  9. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  10. 富士急ハイランドは、山梨県富士吉田にある遊園地です。絶叫系アトラクションが多いですが、子ども向けのア…

カテゴリー

ページ上部へ戻る