大人ニキビの原因と対策をしっかり理解する!

  • 2016/8/1

大人ニキビの悩みを持つ人は男女問わずに多く、スキンケアラインでもニキビケアラインは一大市場を作っているほどです。思春期のニキビと大人ニキビはできる原因が違うことは何となく理解していてもはっきりとわからない人も多いかと思います。大人ニキビの原因は大まかに

・肌の乾燥。
・過剰なホルモン分泌。
・肌への刺激物。

になります。ニキビというと油というイメージがありますが、ティーンニキビの場合は過剰皮脂という形になりますが大人ニキビは逆の乾燥です。「オイリー肌だから」「どちらかという乾燥はないのにニキビが出る」というひとは、肌の内側が渇いているインナードライであるという人が殆どです。

また、深夜に活動をすることでホルモンの過剰分泌をおこしてしまいます。これは深夜枠の仕事をしている人などが多くなってきていることもあり、現代人の悩みともいえます。できれば12~1時には就寝し、ホルモンの分泌の起きる3時前後には体を休ませておくことで必要な分だけの分泌にすることができます。深夜勤務の人などは遮光カーテンなどをつかい、日光を遮断し、体を夜の状態の睡眠に近づけることや、半身浴やじっくりとした入浴などで体内の温度を調節してくといいでしょう。

肌への刺激物はメイクなどになります。また、ヘアワックスなどのついた髪が肌に触れることも刺激になりニキビの原因につながります。メイクオフシートなどを利用してできるだけ肌にメイクが残らない状態を作りましょう。

【簡単スキンケアの第一歩】

ニキビケアの第一歩は意外なことですがシャンプーになります。髪の毛にスタイリング剤はもちろんですがほこりなどが付着していても肌には大きな凶器になります。
シャンプーの基本は

・しっかり洗う
・しっかりすすぐ
・しっかり乾かす
になります。髪の毛は乾いているときが一番ダメージを受けにくいので睡眠中のヘアケアの基礎も一緒にまかなうことができると考えてもいいでしょう。肌に触れる髪の毛が汚れているのはもちろんですが、濡れたままでも雑菌の繁殖の原因になります。洗顔後の肌は柔らかい状態なので、シャンプーの後には頭皮をしっかりと乾かしながら毛先の水分を飛ばしていくことで、ベーシックなスキンケアにも繋がります。
手持ちにスキンケアを付け足す前の見直しでも肌の状態を変えることはできます。よりニキビケアの製品の効果を上げるためにもちょっとした見直しは大事です。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 横浜
    住みたい街ランキング上位に毎年、君臨する横浜。 街のいたる場所に海外との歴史の深さを感じさせる日本…
  2. ノースサファリサッポロは北海道札幌市内にあるサファリパークです。「動物との触れ合い」をテーマにしてお…
  3. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…
  4. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  5. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  6. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  7. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  8. メイク用品
    この時期はメイク用品にも新たな彩りが加わる季節ですね。 可憐なピンクや夏を先取りしたような鮮やかな…
  9. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 涙を流してすっきりとしたら、次は笑顔…
  10. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…

カテゴリー

ページ上部へ戻る