アメリカの便利なドライブスルーとオンラインショッピング事情

  • 2016/9/7

日本でもお馴染みのドライブスルー、車社会のアメリカには絶対に欠かせません。マクドナルドやウェンディーズ、バーガーキングなどのファーストフード・レストランは勿論のこと、薬局や銀行、図書館、郵便局、DVDのレンタル、コーヒーショップ、アイスクリームパーラーなどいろんな場所にドライブスルーがあります。中には車で乗り付けて食べ物を注文すると、可愛いお姉さんが車までローラースケートで運んできてくれるサービスもあります。

さすがに医者に行くのはドライブスルーというわけにはいきませんが、帰りにはドラッグストア(薬局)のドライブスルーで薬を受け取ればいいし、ついでに駐車場にあるDVDレンタルボックスから好きなDVDをピックアップして、それから銀行に寄り道してキャッシュを少々ゲットし、マクドナルドのハンバーガーを買い求めたり、全て車に座ったままで済ませます。

サラリーマンは出勤の前に、スタバのドライブスルーでコーヒーをピックするのが日課で、仕事帰りには本やDVDの返却も、郵便を出すのもドライブスルーで事足ります。デート中でもアイスクリームパーラーのドライブスルーで好きなアイスをピック。

アイスクリームと言えば、夏には可愛くペイントされたアイスクリーム屋のバンが、子供向けの音楽を鳴り響かせながら町の中をゆっくりゆっくり移動しています。音楽が聞こえたら子供たちは表へ出て行って、アイスクリーム屋さんが通りかかるのを楽しみに待っています。

かと思えば、子供たちが家の庭先で自分たちで作ったレモネードを一杯50セントで売っていて、通りがかりの車が止まってレモネードを買って行きます。小さい頃から額に汗して働く姿も、アメリカの夏の風物詩ですよ。

さて、アメリカ人に肥満が多い原因は、車社会なので歩かなくていいこと。絶対的に運動量が不足しているうえに便利さを追求するものだから、スーパーから食料品の宅配を利用したり、ピザやサンドイッチをはじめとするデリバリーは盛んで、パーティのケータリングもとても流行っています。何でも楽に済ませられることが一番!

かてて加えて、アメリカ人の食生活はあまりヘルシーとは言えないこと。食べる量の多さも去ることながら、バケツのようなカップで常にポップ(コーラなどの炭酸水)を飲んでいます。職場では同僚のランチはポテトチップスにポップだったり、缶詰のスープを持ってくる人もいます。栄養のバランスよりも時間をかけずにお腹を満たせばいいという合理さです。

また、便利なオンライン・ショッピングも不可欠で、食品や日用品から家具はもちろん、オンラインでポンと家を一軒購入する人もいます!気軽に買い物ができる代わりにカード地獄に苦しむ人も多く、TVでは借金返済に苦しむ人達を相手に商売をする弁護士を紹介しています。

デート相手を見つけるのも、学校の勉強もオンライン、仕事だって自宅からオンラインでリモート作業できるし、まさに超便利な世界。この先どこまで進化するのか楽しみです!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  2. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  3. アメリカ・サンフランシスコの大学に4年間留学した、20代女性へのインタビュー<後半>です。留学中、留…
  4. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  5. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…
  6. 同棲
    お付き合いをしていて、お互いが毎日一緒にいたいと感じるほど想い合っていて将来結婚出来たらいいねーなん…
  7. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  8. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  9. シフォンケーキとコーヒー
    オンザデッキ バーラウンジ(福岡) 福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18 1F http://…
  10. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…

カテゴリー

ページ上部へ戻る