マレーシア移住生活 「ナイトマーケット・パサーマラーム-Sri petaling」

  • 2016/10/11

最近わたしは新しい趣味が出来ました。毎週パサーマラームに行くことです。
パサーマラームとは、マレー語でナイトマーケットという意味です。
わたしはクアラルンプールのSri  petalingというところに住んでます。このパサーマラームはマレーシアンチャイニーズ向けです。
ではパサーマラームには何があるんでしょうか?

nyan8

まず、果物屋さんですね。スーパーで買うより2割安いです。

nyan9

<シュウマイ屋さん>
マレーシアではDim sumと呼びます。一つRM1です(日本円で30円位)

nyan10

<パン屋さん>
食用色素を頻繁に使うため、派手なパンが多いです。

nyan11

<お寿司屋さん>
常温で出してるので、食べるには少し勇気がいります。

nyan12

<エッグタルト屋さん>
ちょっぴり高いRM4(日本円で120円ぐらい)残念ながら、お味は普通でした。。

nyan13

<イカとオイスター焼き屋さん>
Korea Oysterって書いてありますが、、私、韓国で見たことありません(苦笑)

nyan14

<臭豆腐屋さん>
毎回並んでたので、いよいよ試して見ました。
5ピース入りでRM4(120円ぐらい)
お新香にケチャップを掛けたような野菜がのってあります。
中国人の友人に聞いた所、中国で臭豆腐は、韓国のトッポギみたいな存在だそうです。

nyan15

<Crispy Popiah>
1ピースRM2.5(日本円で85円ぐらい)
わたしの大好物です。(一応中国料理です)
見た目はNGですが、甘辛いソースが中に入っていてとてもおいしいです。
パサールマラームに来たら必ず食べる一品です。

nyan16

<タイポークのお店>
これもわたしの大好物です。
一つRM3.5(日本円で100円ぐらい)
バーベーキュー味で、とても甘くてやわらかいです。
冷めてもおいしいですので、お持ち帰りにして翌日のお弁当のおかずにしてます。
是非試してみて下さい。星五つです。

nyan17

<化粧品屋さん>
大丈夫かな。。。というほどの怪しげな化粧品が沢山売っているのです。
お値段もお手ごろで、特にマレー人の中年女性に人気です。

いかがでしたか?
衛生的とは言えませんが、まだわたしはお腹壊すこともなくこの国で元気に生きてます。また、パサールマラームに行くときは1リンギットのお札を沢山用意して下さいね。
パサールマラームに来られるときは、目立つアクセサリーや高価なものは身につけないで下さい。まだマレーシアでは「日本人、韓国人=お金持ち」というイメージが強いのです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 耳に残るCMソングで全国的にも知名度の高い富士サファリパークは、静岡県裾野市にあります。パーク名から…
  2. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  3. ○とろける食感はまさに夢心地! 皆さんアイスは好きですか? 今では1年中食べますが、やっぱり陽気…
  4. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…
  5. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  6. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  7. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  8. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  9. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  10. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…

カテゴリー

ページ上部へ戻る