これからの超オススメはスペインワイン!!

  • 2017/1/20

ワインと言えば、まず頭に浮かぶのは「イタリア」「フランス」ではないでしょうか?
しかし、実はスペインワインの人気がジワジワと高まっているのをご存じですか?
イタリア・フランスと言うワイン大国の影に隠れ、あまり語られる事がなかったスペインワインですが、これからはスペインワインの時代かもしれません!
そこで今回は、スペインワインの魅力とオススメの銘柄も合わせてご紹介していきたいと思います。

■スペインワインってどんな感じ?その魅力とは?
みなさん「スペイン」と言う国に対するイメージはどんなものがありますか?
情熱の国と言うイメージはありませんか?
そう、スペインワインの大きな魅力の1つは、まるで情熱を象徴しているかのような「赤ワイン」のクオリティの高さです。
実はスペインと言う国は、ブドウの栽培面積は世界1で、ワインの生産量もイタリア、フランスに続き世界第3位と言うワイン大国なんですよ。
なので一言でスペインワインと言っても、産地や銘柄で味わいはかなり違ってきますが、やはり全体的には、しっかりしたボディで渋く力強いポテンシャルのものが多いと言えます。
そしてスペインと言えば「シェリー」発祥の地としても有名なので、ぜひこちらも味わってみたいですね。
スペインワインは、堅苦しい作り方にこだわらず、新しい試みをどんどん試していくというスタンスで作られているものが多いので、世界中のワイン好きから絶賛されているんですよ!

それでは、オススメのスペインワインを赤・白・ロゼとご紹介していきますね!

■これは飲んでおきたい、スペインワインたち
・赤ワイン<テンプラニーリョ>

(出典:https://goo.gl/6VyHW2)

スペインの赤ワインの代表と言っても過言ではないのが「テンプレニーリョ」ではないでしょうか?
美しい深い赤、光の加減によってはガーネットのような色にも見えるとても美しい色をしたテンプレニーリョはフルボディのものが多く、繊細な味わいながら香り高いのが特徴です。比較的高い酸味は強いのにタンニンは少な目、そしてアルコール度数は高めなものが多いんです。
肉料理との相性はバツグンです。コストパフォーマンスにも優れているので、ワイン好き方への贈り物としていかがでしょうか?

・白ワイン<カスティージョ・デ・サンディエゴ>

(出典:https://goo.gl/CsP1ba)

スペイン・アンダルシア地方で生まれた爽やかな辛口の白ワインです。アンダルシア地方と言えば、シェリーの名産地として有名ですが、このカスティージョ・デ・サンディエゴもシェリーの銘品「マンサニーリャ」を造るための白ブドウが使われているんですよ。クリーンでドライな風味はキンキンに冷やして飲むと美味しさが引き立ちます。女性にも飲みやすいのでオススメですよ。

・ロゼワイン<リクオ・ロス・ロサード・ブリュット・ナチュレ ボデガス・ヴァルサクロ >
このリクオ・ロス・ロサード・ブリュット・ナチュレ ボデガス・ヴァルサクロ スパークリング(発泡)の中でも、超辛口のドライな口当たりのワインです。
しかもこのワインは、ただのスパークリングワインではなりんです。フランスのシャンパーニュと同じく「瓶内二次発酵」という方法で造られた、特別なスパークリングワインなんですよ。
しかもスペイン国内で一番ランクの高い生産地で作られているので、味は保証付き。
キレイな薄ピンク色で女性にも好まれますが、キレのある喉越しは男性にもオススメです。
ロゼはフルーティー過ぎて・・・と言う方もぜひ一度飲んでみてくださいね!

いかがでしたか?今回はスペインワインの魅力と、オススメの銘柄を3つご紹介させていただきました。
美食の国でもあるスペインは、実にワインのクオリティも高いので、ワイン好きの方は、ぜひスペインワインも試してみてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  2. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  3. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  4. 最近、肌の回復が遅い、高価なものを使っているのになかなか肌が 元気になってくれない・・・なんて思っ…
  5. 付き合い始めの頃の彼はとってもかっこよくてオシャレだったのに今はデートも自宅かスウェットで近所を歩く…
  6. 東山動植物園は愛知県名古屋市にあります。市営の動植物公園で「名古屋市東山公園 動植物園」が正式名称で…
  7. ハワイ ビーチ
    一年に数回ある連休。ゴールデンウィークに夏季休暇、シルバーウィークに年末年始・・・長期連休を利用して…
  8. 結婚の
    結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚して子供がほしいな~なんて思っても相手がいないとそういうわけにもいきま…
  9. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  10. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…

カテゴリー

ページ上部へ戻る