カフェオレとカフェラテの違いをわかりますか?

  • 2016/5/30

どちらもコーヒーにミルクを、たっぷり入れて飲むものだと思うのだけど、
いまいち違いが分からない・・・。なんて思うことはありませんか?

言葉の意味を調べてみました。
カフェオレとは?
語源はフランス語なんだって!
レは、ミルク(牛乳)の意味があるの。

カフェラテとは?
語源はイタリア語なんだって!
ラテがイタリア語のラッテから取られた、造語なの。
ラッテは、ミルク(牛乳)の意味があるって。

語源が違ったのですね。意味はどちらも、ミルク(牛乳)で同じなんだぁ。
日本語に直訳しちゃうと、【ミルク入りコーヒー】or【コーヒー牛乳】なのね。
ここまでは、どちらもコーヒーにミルクを入れるということで同じものなのね。

どこが違うのかな?

それは、コーヒーです!!

カフェオレは、普通のコーヒーで淹れられます。
普通のコーヒーと表現されているものは、おなじみの紙フィルターなどで濾(こ)して作る【ドリップコーヒー】のこと。

カフェラテのコーヒーは、【エスプレッソ】なんですよ!!
エスプレッソとは、イタリアのコーヒーの淹れ方で、高い圧力をかけ短時間で抽出するコーヒーのことで専用のエスプレッソマシーンで作りますよ。

ドリップコーヒーは、比較的浅煎りの豆(酸味が多く苦みが少ない)を使用します。
それに対して、エスプレッソは深煎りの豆(酸味が少なく苦みが多い)を使用します。

エスプレッソコーヒーは濃いので、小さなカップで飲むのが一般的ですね。

ミルクの量に決まりはあるのかな?
特に決まりはなく、個人の好みに左右されます。
お店などでも、それぞれのところで違う場合がありますよ。

一般的な割合としては・・・?
カフェラテ
普通のコーヒー50%:ミルク50%(お好みで変更してくださいね)

カフェラテの場合
エスプレッソコーヒー20%:ミルク80%
もともとが、エスプレッソは濃くて小さなカップで飲むので、ミルクをたくさん入れて飲みやすくしてあるらしいですよ。

泡が決めて!?
どちらも、泡立てたりしてあると思っていたりしませんか?

カフェラテ=泡立てミルクというのはちがいますよ。
カプチーノが泡立てミルクなのです。

カフェラテのミルクは、泡が立たないように温めたミルクを使用します。
ん?あの細かな泡の正体は・・・。
実は、コーヒーの気泡なのです。

味は?
カフェオレ
薄くてマイルドといわれます。

カフェラテ
濃くてコクがあり苦みや甘味もあります。

味については、感じ方も個人差で分かれるところなので、まず、味わい比べをしてみてくださいね。

ちょっと、違った角度から味わえるかもしれませんね。
ぜひ、ブレイクタイムに試してみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  2. ムスリム
    今回はムスリム女性についてお話したいと思います。 まず、マレーシアの人口対比の説明から。 マ…
  3. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  4. 女性にとって憧れのウェディングドレス。どれを着ようかと選ぶときはまさに楽しくて仕方ないものです。ただ…
  5. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  6. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  7. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  8. 昔は一歩外で出れば誘惑だらけだと言っていましたが今やネット通販も当たり前のように私達の生活に浸透して…
  9. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  10. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…

カテゴリー

ページ上部へ戻る