コーヒーブレイクのお菓子とコーヒー 相性ぴったりのコーヒー豆って?

  • 2015/5/28
コーヒー

子供の頃、三時のおやつと聞けばおなかが空いていなくてもつい嬉しくなっちゃいましたよね。大人になって、仕事や勉強に時間を取られてしまい、そんなこともあったっけと忘れてしまっている人も多いのではないでしょうか?三時から四時というのは一日でもっとも太りにくい時間帯といわれています。また仕事などの集中力が低下する時間でもあります。脳の働きをよくするブドウ糖は砂糖を摂取することでつくられます。仕事の効率のためにもコーヒーブレイクをはさんだり、休日のリラックスにティータイムをとることは合理的といえるのです。

せっかくなら美味しいコーヒーと一緒に頂きたいですよね。午後のリフレッシュタイムに欠かせない、お菓子に合った美味しいコーヒーをご紹介いたします。コーヒーと一口に言っても浅煎り、深煎りなど様々です。お菓子もさっぱりしたものからコクのあるものまで数多くあります。その中でどんな組み合わせのものが合うのか、ちょっと知っておくことで、より美味しく頂けると思います。

シフォンケーキやロールケーキ、スフレチーズケーキといった、あっさりとした甘さの軽めのお菓子には、酸味と苦みのバランスのとれたコーヒーがおすすめです。中煎りのミディアムロースト、ハイロースト、シティローストあたりの焙煎が良いです。豆の種類ですとマンデリンやブラジルがバランスよくとれているコーヒーです。

ショートケーキやフルーツタルトなどのフレッシュフルーツを使ったお菓子には、少し酸味感じられるコーヒーが合います。酸味のあるフルーツに、酸味のあるコーヒー、ほんのり甘いクリームはまとまりのある美味しさです。焙煎方法は浅煎り。ライトロースト、シナモンローストは良い酸味を感じられます。有名なキリマンジャロやブルーマウンテンは酸味に加え、上品な甘み、芳香も素晴らしいです。

ガトーショコラ、オペラといったチョコレートベースのケーキや濃い甘味のお菓子は、苦みのあるコーヒーがぴったり。甘さに負けない深い味わいをお菓子と交互にいつまでも楽しむことが出来ます。深煎りのフルシティロースト、フレンチロースト、イタリアンローストでの焙煎。豆はインドネシアが産地のカロン・トラジャとの相性はバツグンです。

また、マカロンやバターの効いたクッキーなどガツンとくるお菓子には、エスプレッソがよく合います。チョコレートとも高相性!コーヒーブレイク以外にも、食後の濃厚デザートのあとにグッと飲んで余韻を楽しむのも素敵です。

美味しいお菓子をさらに際立たせてくれるコーヒー。あなたのこだわりを探してみてはいかがでしょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お腹の肉をつまむ女性
    2010年ごろより注目を集めだした「糖質制限ダイエット」。糖質制限ダイエットの方法は、1日の糖質量を…
  2. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  3. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…
  4. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  5. 納豆
    皆さんは朝食といえば何を食べますか? トースト? 目玉焼き? 白米? 味噌汁? まあいろいろ…
  6. トースト
    ○少しのアレンジで大変身! 朝食やブランチなどで食べることが多いトースト。玉子とベーコンを焼いてサ…
  7. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  8. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  9. 塗るボトックスアルジルリンの6~10倍の効果があるといわれている、 美容先進国のスイスで生まれた「…
  10. ウェディングドレス
    結婚式の主役と言えば、ずばり花嫁さんですよね! 一生に一度の晴れ舞台、憧れていた真っ白なウェディン…

カテゴリー

ページ上部へ戻る