懐かしの味 素朴で美味しいスウェーデン料理!

  • 2017/1/5

みなさんはスウェーデンと言うと何が頭に浮かびますか?
日本ではまだあまり知られていませんが、スウェーデンには美味しいお料理が沢山あるんですよ!
「食事」は旅の楽しみの1つですすよね。そこで今回はスウェーデンに行ったら絶対に食べておきたい料理を厳選して5つご紹介させていただきます。

1.ミートボール(köttbullar)

(出典:https://goo.gl/JfKSPI)

「ショットブラール」と言う名前のいわゆるミートボールはスウェーデンで最も愛されている料理の1つです。
特徴は何といっても、苔桃ジャムをつけながら食べると言う点ではないでしょうか?
ジャムとミートボール?と思われた方も多いと思いますが、このジャムは甘くないので、ちょっとスパイシーなミートボールに、爽やかな果実の風味が実に美味なんですよ!またほとんどの場合は、マッシュポテトとグレイビーソースが添えられています。一皿でお腹一杯になるのでぜひオーダーしてみてくださいね。

2.ヤンソン氏の誘惑 (Janssons frestelse)

(出典:https://goo.gl/mxuzfh)

次にご紹介するのは、ちょっと面白いネーミングのお料理です。その名も「ヤンソン氏の誘惑」いったいどんなお料理かと言うと、日本で言うグラタンのような感じなんです。
ジャガイモ、ニシンのアンチョビ、玉ネギなどを重ねてオーブンで焼いた一品です。ニシンのアンチョビが、なんとも言えない美味しさを引きだしているんですよ。
ベジタリアンだったヤンソン氏が、このアンチョビの誘惑に負けて食べてしまった事からこの名がつけられたと言われています。

3.ピッティパンナ(pyttipanna)

(出典:https://goo.gl/JyIKWU)

次にご紹介するのは「ピッティパンナ」と言う一品。
なんだか可愛い名前ですよね。スウェーデンでは、ジャガイモがよく食べられるのですが、残ったジャガイモを美味しく再利用しようと生まれたのがこのお料理だとか。レシピは家庭やレストランによって様々ですが、ジャガイモに、牛肉、豚肉やソーセージをサイコロ型に切り炒めて、上から目玉焼きを乗せます。
スウェーデン人にとっての「お袋の味」なんです。

4.セムラ(semla)

(出典:https://goo.gl/fC7NNs)

次はドルチェのご紹介です。
この「セムラ」と呼ばれるドルチェはイースター前に食べられるのが一般的なので、旅行の時期によっては食べる事が出来ない事もありますが、最近ではイースター前でも出すレストランはあるようです。
スパイスの女王とも呼ばれているカルダモンが入っている記事をシュークリームのような形に焼き上げ、その焼いた生地の間に、アーモンドクリームと甘くないホイップクリームが挟まれています。スウェーデン人は、ホットミルクに浸して食べる人もいるようです。
店頭やレストランで見つけたらぜひ食べてみてくださいね!

5.プリンセストルタ(prinsesstårta)

(出典:https://goo.gl/toj42S)

最後にもう1つドルチェをご紹介させていただきます。
「お姫様のケーキ」の意味を持つprinsesstårtaと言う名のドルチェ。
見た目に美しいこのドルチェ、もちろんお味もなかなかのもの。スポンジケーキと、ペイストリーそしてホイップクリームを交互に重ね、最後は上からマジパンでコーティングしているので、かなり甘いのですが最近はイケアでもミニサイズが売られているそうなので、見た事がある方もいらっしゃるかもしれません。
かついてスウェーデンの王女が好んで食べたとされているこのドルチェ。女性の方はぜひオーダーしてみてください。

今回はオススメのスウェーデン料理を5つご紹介させていただきました。
日本人が食べても、なぜか懐かしい感じがする料理が多いスウェーデン料理、ぜひ本場で味わってみてください!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 御朱印帳
    “御朱印”という言葉、聞いたことありますか? パワースポット巡りが流行ったのとあわせて、“御朱印集…
  2. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  3. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  4. さて、ぜひ住まいの運をUPさせたい、という女性の方はいらっしゃいませんか?そういう女性の方を対象に、…
  5. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  6. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…
  7. スイーツ
    ○ダイエット…でも食べたい! ストレスが溜まったときや疲れたときには甘いもの。でもダイエットもある…
  8. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  9. 大好きな人との結婚。結婚式の準備に新居の相談、何もかもが楽しい時期ですよね。特に結婚式は自分が主役に…
  10. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…

カテゴリー

ページ上部へ戻る