懐かしの味 素朴で美味しいスウェーデン料理!

  • 2017/1/5

みなさんはスウェーデンと言うと何が頭に浮かびますか?
日本ではまだあまり知られていませんが、スウェーデンには美味しいお料理が沢山あるんですよ!
「食事」は旅の楽しみの1つですすよね。そこで今回はスウェーデンに行ったら絶対に食べておきたい料理を厳選して5つご紹介させていただきます。

1.ミートボール(köttbullar)

(出典:https://goo.gl/JfKSPI)

「ショットブラール」と言う名前のいわゆるミートボールはスウェーデンで最も愛されている料理の1つです。
特徴は何といっても、苔桃ジャムをつけながら食べると言う点ではないでしょうか?
ジャムとミートボール?と思われた方も多いと思いますが、このジャムは甘くないので、ちょっとスパイシーなミートボールに、爽やかな果実の風味が実に美味なんですよ!またほとんどの場合は、マッシュポテトとグレイビーソースが添えられています。一皿でお腹一杯になるのでぜひオーダーしてみてくださいね。

2.ヤンソン氏の誘惑 (Janssons frestelse)

(出典:https://goo.gl/mxuzfh)

次にご紹介するのは、ちょっと面白いネーミングのお料理です。その名も「ヤンソン氏の誘惑」いったいどんなお料理かと言うと、日本で言うグラタンのような感じなんです。
ジャガイモ、ニシンのアンチョビ、玉ネギなどを重ねてオーブンで焼いた一品です。ニシンのアンチョビが、なんとも言えない美味しさを引きだしているんですよ。
ベジタリアンだったヤンソン氏が、このアンチョビの誘惑に負けて食べてしまった事からこの名がつけられたと言われています。

3.ピッティパンナ(pyttipanna)

(出典:https://goo.gl/JyIKWU)

次にご紹介するのは「ピッティパンナ」と言う一品。
なんだか可愛い名前ですよね。スウェーデンでは、ジャガイモがよく食べられるのですが、残ったジャガイモを美味しく再利用しようと生まれたのがこのお料理だとか。レシピは家庭やレストランによって様々ですが、ジャガイモに、牛肉、豚肉やソーセージをサイコロ型に切り炒めて、上から目玉焼きを乗せます。
スウェーデン人にとっての「お袋の味」なんです。

4.セムラ(semla)

(出典:https://goo.gl/fC7NNs)

次はドルチェのご紹介です。
この「セムラ」と呼ばれるドルチェはイースター前に食べられるのが一般的なので、旅行の時期によっては食べる事が出来ない事もありますが、最近ではイースター前でも出すレストランはあるようです。
スパイスの女王とも呼ばれているカルダモンが入っている記事をシュークリームのような形に焼き上げ、その焼いた生地の間に、アーモンドクリームと甘くないホイップクリームが挟まれています。スウェーデン人は、ホットミルクに浸して食べる人もいるようです。
店頭やレストランで見つけたらぜひ食べてみてくださいね!

5.プリンセストルタ(prinsesstårta)

(出典:https://goo.gl/toj42S)

最後にもう1つドルチェをご紹介させていただきます。
「お姫様のケーキ」の意味を持つprinsesstårtaと言う名のドルチェ。
見た目に美しいこのドルチェ、もちろんお味もなかなかのもの。スポンジケーキと、ペイストリーそしてホイップクリームを交互に重ね、最後は上からマジパンでコーティングしているので、かなり甘いのですが最近はイケアでもミニサイズが売られているそうなので、見た事がある方もいらっしゃるかもしれません。
かついてスウェーデンの王女が好んで食べたとされているこのドルチェ。女性の方はぜひオーダーしてみてください。

今回はオススメのスウェーデン料理を5つご紹介させていただきました。
日本人が食べても、なぜか懐かしい感じがする料理が多いスウェーデン料理、ぜひ本場で味わってみてください!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. Suica
    もちろん、駅でsuicaの発売機やチャージ用機器が設置してあるところではできますよ。 ~~ 注…
  2. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  3. 連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、とい…
  4. 突然ですが、外見のお手入れはどこまで力を入れていますか?10代、20代前半には気にしていなかった見た…
  5. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  6. モテる
    あなたは今たくさんの男性からお誘いをうけていますか? 男性からモテると毎日がとても楽しくなりますし…
  7. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  8. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  9. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  10. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…

カテゴリー

ページ上部へ戻る