悩みの種は非常識な新入社員!!

  • 2017/1/5

「おはようございます!」
「よろしくお願いします!」

やる気みなぎる新入社員のハキハキした挨拶は気持ちがよいものです。
早く職場になれようと、初々しくも一生懸命頑張っている姿を見ると応援したくなりますね。

が、新入社員の誰もがそういうわけではありません。中には呆れてしまうような言動をとったり、とんでもないことをやらかしたりする子もいて、ある程度経験を積んできた方の中には頭を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

●もうこれはネタですか? 非常識な新入社員

以前、勤めていた職場の新入社員。お人形さんみたいにかわいらしくて、挨拶もよくできたので最初は好印象。お客様からのウケもよく、上司も期待していました。ある日、職場の掃除の分担について説明していたときのことです。

「トイレ掃除は週に2回、ただ、入った人はその都度汚れていないかチェックします。」
「え? 私がするんですか? 私、トイレなんて掃除したことありません。トイレって基本、汚い場所ですよね。掃除しても汚れるのになんで掃除する必要があるんでしょうか? 」
「学校や家ではトイレ掃除しなかったの? 」
「確かに学校ではやらされましたけど、家では一回もしたことがありません。うちは母も掃除しませんよ。」

その瞬間、その場にいた人たちは目が点に……

「いやあ、いくらなんでもお母さんはあなたの見てないところでやっているでしょう?」
「いいえ、母は『トイレは汚いから掃除しなくていい』と普段から言っています。そもそも私、トイレ掃除をするためにこの会社に入ったわけではありませんから。」

新入社員の非常識さ(Yahoo!知恵袋より)

非常識というのか、世間知らずというのか……第三者的に見ている分にはちょっとぶっとんでいておもしろいのかもしれませんが、同じ職場で働いたり指導したりする立場の人はたまったものではありません。呆れるとか怒るとか通り越して、「もう殺意さえおぼえる」とか「ストレスになりすぎて自分の健康を損ねてしまった」など、極限まで追い詰められてしまう人も中にはいるかもしれません。

●対処方法はあるのか

「自分自身が雇用主」というのであれば、辞めていただくとか思い切った対処ができるのでしょうが、先輩とはいえ同じ同僚。どうにもこうにもどうしようもありません。怒りを抑えつつ、冷静に辛抱強く教え込んでいくか、割り切ってあきらめるか。それとも、上司に激しく訴えるか。

私の経験だと、本当にダメな子であれば、遅かれ早かれ「私にはこの職場が合いません」など言って退職していくような気もします。ただ、中には「大丈夫?」と思っていた子が、周りの温かい指導や自分自身の気づきによって信じられないくらい成長したというケースもあります。ですから、みなさんもすでにわかっていらっしゃるように、確固とした答えなどないのでしょう。

彼らにどう接すればいいかは、自分次第。
もしかしたら、自分が成長するために与えられた大きな試練なのかもしれません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  2. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  3. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  4. 雨の季節・・。 雨が降ると、気分までジメジメしてしまうのよね。 そんな時、雨でも元気にお出掛…
  5. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  6. 結婚
    もう長くお付き合いをしていてそろそろハッキリと結果を出したい。 彼がその気でなくてダラダラと同…
  7. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  8. 特にこれから結婚などで新居にお住いを考え中の女性は、「幸せになりたい」と思う方が自然でしょう。ですか…
  9. スイーツ
    ○ダイエット…でも食べたい! ストレスが溜まったときや疲れたときには甘いもの。でもダイエットもある…
  10. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…

カテゴリー

ページ上部へ戻る