今どきの海外旅行 注意すべきこと

  • 2017/3/13

行く際に注意すべきことはあるのかどうか?これはとても気になる部分になります。
最近多いトラブルはスマートフォン関連であり、大きなものは「紛失」ですが他にも「通信料の超過」などもあります。
紛失などの際には大使館などに届け出を出すことが必要になるので、宿泊先から大使館までの距離を調べておくことや、電話番号などは事前にメモなどを使っておくことが大事になります。

また、超過料金などの請求も二つの回避策があります。

<海外からも積極的にSNSを使いたい場合>
海外からの通信料は膨大なものになることが多く、何の対策もせずにSNSを使用していたら何十万というパケット料金の請求が来た、ということは珍しくはありません。
パケット通信を使わないのが一番なのですが、SNSなどにリアルタイムに登校したい場合などは事前に海外料金用のプランに変更しておくことがお勧めになります。
これは格安SIMなどの場合は適応されないことも多くありますが、一般的なキャリアであれば海外旅行用のパケットプランが準備されています。
それぞれのキャリアで設定方法などが違ってくるので、出国する前にショップなどで確認しておくことが大事になります。
設定自体は空港で出国前に10分前後で終ることがほとんどですが、手順を知らない場合は時間がかかってしまうことも多く、早めに準備しておくことで心の余裕にも繋がります。

海外パケットは1日使い放題の固定金額であることが多く、7日間の滞在ならば固定金額×7で計算していくことになります。

<できるだけ安く通信料を抑えたい>
海外からの通信はしたいけれどもできるだけ安くしたい。そんなときにはフリーwi-fiなどを利用することになります。イギリスはもちろんですが、海外はフリースポットが多く日本よりも通信が途切れることなく拾えるということも珍しくはありません。
ホテルの部屋やラウンジなどでもwi-fiが使えることも多いので、事前にどこで使えるかを見ておくといいかもしれません。
スターバックスなどのチェーン店でも比較的安全なフリースポットになっています。
ですが、海外はローミングの安全度なども低いことも多いので利用する際にはホテルやカフェなどだけにしておくほうがいいかもしれません。

合わせ技になりますが「機内モード」に設定することで不要な通信をカットすることができます。機内モードも100%安全とは言えませんが、安全度は大きく向上するシステムです。
観光中は機内モードに設定しておき、フリースポットにいる際にSNSなどにアクセスし、再度機内モードにすることで格安の通信料に抑えることも可能です。

機内モードはまれに解除されてしまうこともあるので、定期的に機内モードになっているのかをチェックしておけばより安全に通信が楽しめます。

<日本の基準の安全度をもとにしてはいけない>
海外ではスマートフォンは換金率が高いものになっています。ポケットなどに入れておくと簡単にスリなどに狙われてしまうので、なるべく安全な場所に入れておくことが大事になります。
ロングショルダーのバッグなどもおしゃべりに夢中になっている間にショルダーを切られて盗まれるなども多く、ハンドルの短いハンドバックなどを持つ方が安全度が高めともいえます。
デジタルカメラなども同じカテゴリーに入るので一眼レフなどは体から離さない。コンパクトカメラはバッグの中に、と徹底しておく方がいいでしょう。

万が一の場合は大使館での手続きが必要になってくるので、貴重品の紛失の際にはすぐに連絡を取り諸手続きを済ませましょう。手続きが早いほどに対応も早くなります。大使館までは自費で行くことになるので場所はメモしておくことがお勧めです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. サラート
    今回はムスリムのお祈り(サラート)と断食(ラマダン)についてお話したいと思います。 ムスリムの…
  2. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…
  3. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  4. 連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、とい…
  5. 脱毛
    カミソリで剃ったり抜いたりしても不満なのでエステ脱毛を考えました。 しかしインターネットを検索して…
  6. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  7. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  8. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…
  9. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  10. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る