牛乳パックはけっこう万能です

  • 2015/5/8

 皆さんのお宅では牛乳パックってどうしていますか。牛乳は飲まないけど野菜ジュースは飲むとか、何であれ空になった牛乳パックを何かに使っているでしょうか。とりあえず一括して牛乳パックと呼びますが、これってリサイクルに出すだけじゃもったいない、いろいろな使い方ができるんですよ。

 一般的なのは開いて平らにして使うことでしょうか。まな板に乗せてお肉や魚の下拵えに使ってそのまま捨ててしまったり、揚げ物の受け皿かわりにしたり。要するに水をはじくわけで、絵の具のパレットのかわりにしたり、ネイルする時にも使えますね。子どもの粘土遊びの下敷きにはこれ以上ないくらいぴったりです。でもね、まだまだいろいろ使えるんです。

 牛乳パックの利点は水を透さないことともう1つ、大きさが同じなことです。同じ大きさの箱をいくつも用意するのは存外難しいことなのですが、牛乳パックならそれが簡単にできます。クローゼットの引き出しを整理するとき、小さな間仕切りがよく売っていますね。でも牛乳パックを集めて、底から10センチほどの高さに切ったものを並べてみてください。下着や靴下をまとめるのにとても便利な大きさです。高さを変えればTシャツなども縦に収納することができます。思っている以上にスペースを有効活用できますよ。

 お料理に使う人も多いです。注ぎ口のところを開いて1面だけを切り取り、注ぎ口にハサミを入れて貼り合わせれば長方形の箱になりますよね。それを型にすればケーキやパンをレンジ調理で作れます。出来上がったら型のほうを切り開いてしまえば、型からだすために形が崩れるようなこともありません。押し寿司の型にも使えますよ。でも一番便利なのは残ったカレーを冷凍する時です。プラスチックの容器を使うと色移りや匂い移りが気になりますが、牛乳パックなら捨ててしまえばいいのです。

 小物入れやペン立てに使うなら、ちょっとひと工夫してみましょう。工作用の布やマスキングテープを使えば、牛乳パックとは思えない小物ができあがります。もちろん工作なんて面倒だと思う人には向いていませんが、大きさが同じで折り目がきちんとしている分、組み合わせやすいのです。小さな植木鉢のかわりにして、いくつも並べてベランダ菜園なんていうのも楽しいですよ。プレゼント用の小箱にするにもちょうどいい大きさだったりします。

 いかがでしょうか。他にもいろいろな使い方ができますよ。子どもの工作には強い味方ですし、アウトドアの便利グッズにもなります。大きな氷を作りたいなら牛乳パックが最適です。何ができるのかどんなふうに使うのか、自分なりの工夫を楽しんでみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 絵本を読む母と子
    食事への配慮はするけれど、まだ文字も読めない赤ちゃんに“心にも栄養を”と言われても、いまいちピンとこ…
  2. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  3. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…
  4. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  5. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  6. 特にこれから結婚などで新居にお住いを考え中の女性は、「幸せになりたい」と思う方が自然でしょう。ですか…
  7. 様々な人間関係や仕事のことで悩んでいる貴女。毎日お疲れ様です。なかなか癒しを感じる機会もなくなってき…
  8. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  9. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  10. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…

カテゴリー

ページ上部へ戻る