牛乳パックはけっこう万能です

  • 2015/5/8

 皆さんのお宅では牛乳パックってどうしていますか。牛乳は飲まないけど野菜ジュースは飲むとか、何であれ空になった牛乳パックを何かに使っているでしょうか。とりあえず一括して牛乳パックと呼びますが、これってリサイクルに出すだけじゃもったいない、いろいろな使い方ができるんですよ。

 一般的なのは開いて平らにして使うことでしょうか。まな板に乗せてお肉や魚の下拵えに使ってそのまま捨ててしまったり、揚げ物の受け皿かわりにしたり。要するに水をはじくわけで、絵の具のパレットのかわりにしたり、ネイルする時にも使えますね。子どもの粘土遊びの下敷きにはこれ以上ないくらいぴったりです。でもね、まだまだいろいろ使えるんです。

 牛乳パックの利点は水を透さないことともう1つ、大きさが同じなことです。同じ大きさの箱をいくつも用意するのは存外難しいことなのですが、牛乳パックならそれが簡単にできます。クローゼットの引き出しを整理するとき、小さな間仕切りがよく売っていますね。でも牛乳パックを集めて、底から10センチほどの高さに切ったものを並べてみてください。下着や靴下をまとめるのにとても便利な大きさです。高さを変えればTシャツなども縦に収納することができます。思っている以上にスペースを有効活用できますよ。

 お料理に使う人も多いです。注ぎ口のところを開いて1面だけを切り取り、注ぎ口にハサミを入れて貼り合わせれば長方形の箱になりますよね。それを型にすればケーキやパンをレンジ調理で作れます。出来上がったら型のほうを切り開いてしまえば、型からだすために形が崩れるようなこともありません。押し寿司の型にも使えますよ。でも一番便利なのは残ったカレーを冷凍する時です。プラスチックの容器を使うと色移りや匂い移りが気になりますが、牛乳パックなら捨ててしまえばいいのです。

 小物入れやペン立てに使うなら、ちょっとひと工夫してみましょう。工作用の布やマスキングテープを使えば、牛乳パックとは思えない小物ができあがります。もちろん工作なんて面倒だと思う人には向いていませんが、大きさが同じで折り目がきちんとしている分、組み合わせやすいのです。小さな植木鉢のかわりにして、いくつも並べてベランダ菜園なんていうのも楽しいですよ。プレゼント用の小箱にするにもちょうどいい大きさだったりします。

 いかがでしょうか。他にもいろいろな使い方ができますよ。子どもの工作には強い味方ですし、アウトドアの便利グッズにもなります。大きな氷を作りたいなら牛乳パックが最適です。何ができるのかどんなふうに使うのか、自分なりの工夫を楽しんでみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすること…
  2. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  3. 相変わらず人気のパンケーキ。カラフルなトッピングのものも多く、食べるとちょっと幸せな気持ちになります…
  4. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  5. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  6. 季節が変わると、イメチェンってしたくなりませんか? お部屋の模様替えやネイル、気分新たに、髪型だっ…
  7. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…
  8. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  9. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…
  10. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…

カテゴリー

ページ上部へ戻る