いいことづくめ!ルイボスティーの効果

  • 2015/5/11
ルイボスティーを飲む女性

健康や美容面から注目されているルイボスティー。ルイボスとは、南アフリカで自生しているマメ科の植物です。ルイボスの葉を乾燥させて作るのがルイボスティーです。お茶に甘みがあり、カフェインが含まれていない、特徴的な飲み物です。そんなルイボスティーの効果をまとめました。

【ルイボスティーの特徴】
ルイボスティーには、主にこのような特徴があります。

・カフェインが含まれていない
ルイボスティーには、もともとカフェインが含まれていません。カフェインには、眠気を取るなどの効果があります。しかし、摂り過ぎによりデメリットをもたらしてしまうことがあります。妊娠中の方や赤ちゃん、お年寄り、消化器系の弱い方、肝機能が低下している方は、カフェインを摂るのを控えた方がいいとされています。ルイボスティーは、誰でも安心して飲めるやさしい飲み物です。

・ミネラルが豊富
ミネラルは体内で合成することができないため、食事や飲み物から摂取しなくてはなりません。ルイボスティーには、体の新陳代謝や健康的な肌、健全な神経システムに必要なミネラルが多く含まれています。

・活性酸素を抑える
主な生活習慣病をはじめ、全病気の85%の原因が活性酸素だとも言われています。シミ、シワ、そばかすといった肌の老化にも、活性酸素が大きく関係しているといわれています。ルイボスティーには、この活性酸素を抑える働きをする酵素が含まれています。

【ルイボスティーの楽しみ方】
ルイボスティーは、温かくても冷たくてもおいしく飲むことができます。そのまま飲むことが多いルイボスティーですが、気分や体調に合わせてライムやレモン、はちみつを加えるなど、いろいろなアレンジを楽しめます。牛乳を加えたルイボスミルクティー、ウィスキーや焼酎のルイボスティー割りなどもおすすめです。ルイボスを多く生産している南アフリカのカフェでは、ルイボスのエスプレッソやカフェラテ、カプチーノも人気があるそうです。ルイボスティーの楽しみ方は、飲むだけではありません。赤ちゃんのおむつかぶれ、湿疹、にきびには、ルイボスティーを化粧水のようにパッティングすると効果的です。ティーバッグをお湯に入れた、ルイボスバスもお試しください。

ルイボスティーには様々な効果、そしてそれを生かす様々な楽しみ方があります。いいことづくめのルイボスティー。今日からいつも飲んでいるコーヒーや紅茶に替えて、ルイボスティーを飲んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  2. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  3. 絵本を読む母と子
    食事への配慮はするけれど、まだ文字も読めない赤ちゃんに“心にも栄養を”と言われても、いまいちピンとこ…
  4. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  5. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  6. 最近話題の「おにぎらず」を知っていますか? おにぎりより平たくて、半分に切っているので、中身が見え…
  7. 最近、肌の回復が遅い、高価なものを使っているのになかなか肌が 元気になってくれない・・・なんて思っ…
  8. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  9. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  10. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る