捨てるのはもったいない!靴の空き箱活用術

  • 2015/5/28
靴箱

新しい靴を買ったときについてくる箱。普段使いしない靴は箱にしまって収納するのがいいようですが、普段使いの靴の箱はそのまま処分している人が多いのではないでしょうか?しかし、靴の空き箱は、いろんな空き箱の中でも丈夫なつくりをしています。インテリアや収納で活用すれば、お金をかけずに大活躍です。使い方の例をご紹介します。

【ペン立て】
空き箱の他に、トイレットペーパーの芯をたくさん用意します。箱の高さをトイレットペーパーの高さに合わせ、箱のなかに芯を立てて敷き詰めます。そうすると、仕切りのたくさんあるペン立てに変身!色別、種類別、使う頻度別など、使いやすく見た目もきれいに収納できます。

【ファブリックパネル】
靴の空き箱のふたにお気に入りの布を貼って、ファブリックパネルが自作できます。紙製なので接着剤もくっつきやすく、重さも軽めにできあがるので壁にとりつけやすいです。布ではなく、包装紙やマスキングテープでも素敵な柄があれば使いましょう。箱本体の方も浅めに切り取れば、ふたを使うときと同じように作ることができますね。

【ケーブルボックス】
見苦しいケーブル類を隠すためのケーブルボックスも、靴の空き箱があれば簡単に自作できます。ケーブルを通す穴をあけて、箱をインテリアになじむようにデコレーションすれば完成です。いくらケーブルボックスで目隠しできるからといって、たこ足配線にはお気をつけくださいね。

【コミック、CD、DVD・・・入れてみたらぴったりかも!】

靴箱の大きさによって変わってきますが、コミックやCD、DVDを入れてみるとぴったりという場合が多いようです。家にある収納したいものを入れてみたら、意外なものがぴったり入るかもしれません。ぴったり入ると気持ちいいですよね。そのまま本棚のように立てて使うこともできますよ。また、箱ティッシュがぴったり入る箱もあるようです。ふたの部分をくりぬいて、おしゃれな箱ティッシュケースにしましょう!

靴の空き箱のリメイクの一例を紹介しましたが、まだまだ活用術がたくさんあると思います。また、箱として使う場合は、どうデコレーションするかも個性の見せどころですね。みなさんの家には、使っていない靴の空き箱はありませんか?もしあったら家の肥やしにせず、ぜひ活用してみましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. イタリア
    20代の頃とは違って30代からは少し大人の旅行をしてみませんか?大人の旅行と言っても色々とありますが…
  2. ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすること…
  3. ブラックコーデ
    キーカラーがブラック…って秋冬は着やすいですが、春夏は敬遠する人もいるでしょう。 でもおすすめブラ…
  4. 納豆
    皆さんは朝食といえば何を食べますか? トースト? 目玉焼き? 白米? 味噌汁? まあいろいろ…
  5. ○とろける食感はまさに夢心地! 皆さんアイスは好きですか? 今では1年中食べますが、やっぱり陽気…
  6. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  7. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  8. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…
  9. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  10. Suica
    もちろん、駅でsuicaの発売機やチャージ用機器が設置してあるところではできますよ。 ~~ 注…

カテゴリー

ページ上部へ戻る