スカートはアリ? ナシ? 失敗しないBBQファッションの選び方

  • 2015/6/16

気軽に楽しめるアウトドアとして人気が高いBBQ。家族で、友達同士で、職場の同僚となど、何かとBBQパーティーにお呼ばれすることも多いですよね。そんな時に悩んでしまうのが、BBQに参加する時のファッション。「もう大人だし、あまりカジュアルすぎるのも失礼にあたるかな?」なんて着ていく洋服に悩んでしまいますね。そこで、BBQを楽しみつつおしゃれも楽しめるポイントを紹介します。

・ファッションのポイントは「動きやすさ」を重視
BBQファッションのポイントは、ずばり「動きやすさ」。BBQパーティーって雑誌やテレビで紹介されている内容では、バーベキューコンロで食材を美味しく焼いて食べよう!ってイメージが強いですよね。簡単に参加出来るアウトドアパーティーのイメージが強いですが、実際にはコンロの準備や食材の仕込み、さらに食べた後の片付けなど、体を動かす頻度も高くなります。なので、動きやすい服装が1番!デニムなどのパンツスタイルにパーカー、シャツなどでアレンジを加えるのも良いですね。デニムやチノ素材のスカートで参加する場合には、スパッツやトレンカを着用し、インナーが見えない配慮も大事です。

・BBQファッションでNGポイントは?
「これはちょっと・・・」と周囲から思われる服は、ダントツで”場違いな服”です。BBQの時に、ふんわりとしたシフォン素材のスカートやフリルなどの装飾品が多い服は、火の近くに行くと危険です。BBQファッションに求められるのは、動きやすさと安全性。なので、汚れても問題のないカジュアルスタイルの方がBBQの時は無難ですね。意外と陥りがちなNGポイントに、洋服の色が挙げられます。ホワイト系や淡い色合いの洋服を着ていると、ついつい「汚れるから座ってて」と言ってしまうもの。だけど、BBQって意外と準備や片付けに時間がかかってしまい、1人だけお客様状態で座っているのも気まずいですよね。他にも、ヒールの高い靴もNG。BBQには不向きですね。

・BBQは想像以上に熱い!
OKファッションとNGポイントをお伝えしました。ここで、BBQパーティーベテランの私から、皆様にオススメ情報があります。季節を問わず、BBQコンロの近くって想像以上に熱い!春・夏はもちろん、冬のBBQもコンロの近くでは汗ばんでしまうことも。そこで便利なのが、タオル生地もしくは綿100%素材で作られたストール。このストールが1枚首に巻いていると、汗を吸い取ってくれるしオシャレにも見える優れもの。男性はよくフェイスタオルを首から下げている人が多いですが、女性は少し気が引けてしまいますよね。汗を吸い取り洗濯も簡単に出来る素材のストールは、BBQの時にオススメです。

・安全性を考慮してオシャレを楽しもう
BBQスタイルもさまざまですが、炭に火を起こしてコンロで楽しむスタイルは共通だと思います。直火の近くで野菜や肉・魚を調理するので、汚れても良く動きやすい服を第一に。パーカーにパンツのようなスポーティーなファッションも、カジュアルでオススメです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 養老保険とは?  生命保険のひとつに養老保険というものがあります。生命保険とは契約期間中に被保険者…
  2. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…
  3. マッピング
    ディズニーランドでも、投影されて話題になった、プロジェクトマッピング!! パソコンで作成したCG・…
  4. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  5. 睡眠
    皆さんは夜眠りにつく前にどんなことをしていますか? 今やスマートフォンでいつでも情報を得たりゲ…
  6. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  7. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  8. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  9. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  10. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…

カテゴリー

ページ上部へ戻る