栄養を与えすぎるスキンケアがニキビの原因になる

  • 2015/8/12

年齢と共にエイジングサインが気になり始めると言われます。

目安の年齢が35歳以上なので、今はあまり気にしなくても大丈夫と油断していると、その年齢になったときにはコンディションがかなり悪くなってしまいます。
5年後10年後の肌に投資する意味でも、20代からスキンケアを充実させるのがオススメです。

 
ただ、年齢を感じる肌と若い肌では構造が違っているので、20代のうちから50代向けのスキンケア用品を使うのは問題ですね。
コラーゲンの量は20歳前後でピークを迎えて、年々減っていきますから、20代のスキンケアには濃い美容成分は必要ありません。
水分・コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンの量は、エイジング肌ほど減少していないので、適量を補うつもりでスキンケアをしましょう。

アンチエイジングスキンケアを20代の人が使えば、肌に過剰な栄養を与える事になります。
必要のない美容成分が長時間肌についていると、ニキビや吹き出物が出来やすく、肌トラブルの原因を作っているのと同じことになります。
健康な肌バリアも崩れてしまい外的刺激を受けるので、シミやシワ、たるみ、くすみ、毛穴の開きと言ったエイジングサインに悩まされることになるでしょう。
この様に、年齢に合わせたスキンケアを使わないと、肌の老化を進行させるだけなのです。

冬の一番の悩みは乾燥なので、スキンケアは濃密なテクスチャーに変更する人も多いでしょう。
もちろん年齢に合うスキンケアなら問題はありません。
選び方がわからないと、「一世代上向けのスキンケアを使っておけば大丈夫」という安心感から、無防備に使っているケースが良くあります。
その世代に足りなくなる美容成分を補う様に作られているスキンケア用品なので、過剰な美容成分で肌の健康バランスを損ねて 「冬ニキビ」が大量に出てしまうのです。
まれに肌枯れを起こしていて「使い始めは相性バッチリ!」となる事もありますが、余分な美容成分が積もり積もって肌荒れを起こし始めます。

乾燥対策のスキンケアをしていて、ニキビが出始めたら「栄養過多」の可能性も考えて、スキンケア用品を変更して様子を見ましょう。
インナードライから来るニキビもありますが、素人目には分かりにくいです。
デパートなどにある化粧品カウンターがあるので、専用マシンで肌チェックをしてもらうとタダで肌の状態が確認できます。
カウンターにいるBAさんは、売る気満々で肌チェックをしますので、「頑として買わない」と決心してから利用する様にして下さい。
気が弱いと、つい断れずに欲しくない化粧品まで買わされるハメになってしまいます。
無料肌チェックのはずが高くついてしまうので、肌コンディションはわかっても惨敗した気分になるでしょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  2. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  3. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…
  4. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  5. ワキの臭いが気になる女性
    夏になり、気温が高くなってくると、汗をかく機会が増えてきますよね。 特に最近は節電などで、オフィス…
  6. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  7. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  8. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  9. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  10. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…

カテゴリー

ページ上部へ戻る