女性でもかっこよく着こなしたい!スーツを選ぶときの失敗しないポイントって?

  • 2016/2/8

コツコツとヒールを鳴らし、シャキッと着こなせている女性のスーツ姿を見ると、やはりかっこいいなと思いますし、できる女に見えますよね。あなたは、スーツを選ぶ時、どのようなポイントを重視し、選んでいますか?スーツは、普段着とは違って少し高めの買い物にもなりますよね。せっかく、高いお金を出して買うものですから、失敗はしたくないですし、きちんとかっこよく着こなせるものを選びたいですね。女性がスーツを選ぶ時、何を重視したらいいでしょうか。失敗しないスーツ選びのポイントをまとめてみました。

・ポイントその①  素材はウールで
ウールはどんな生地よりも色が美しく型崩れせず、シワにもなりにくい上に、冬は暖かく、夏は涼しく着られる天然素材です。ウールと人工素材が混ざった生地や、最近では、洗濯のできるニューファブリックなんかも出てきていますが、糸の細い繊維で軽くツヤのあるものは、高級素材になります。お手入れ方法やご自分の身の丈、着て行く場所などを考え、ウールの種類を選ぶとよいでしょう。

・ポイントその②  シルエットをみましょう
女性は男性と違ってボディラインが美しいですから、女性の美しいボディラインを上品に描くスタイルの物を選びたいですね。ジャケットでは、背中に余分なゆとりがなく首からヒップまでなだらかにカーブしていること。最近のデザインはとてもコンパクトデザインになっており、ウエストラインのくびれも美しいものであること。特に襟のシルエットでは雰囲気ががらりと変わりますから気をつけてください。パンツは、フィットしたヒップラインと足長効果のある美脚シルエットであること。スカートもヒップラインがなだらかに描けているか、後ろ姿をチェックしてみてください。

・ポイントその③  パンツの裾丈に気をつけて
せっかく美しいシルエットのパンツを選んでもあげてもらう裾丈によって、足元がいまいちになってしまうこともありますから、裾丈を決める際は、スーツを着る時にいっしょに履くヒールを履いて、店員さんに見てもらうといいでしょう。そのヒールの高さに合わせてちょうどよい丈に合わせることが出来ます。

スーツ選びの参考になりましたか?
もちろん、フォーマルスーツのお店のスタッフは皆きちんとしたスーツの知識を持ち合わせていますので、試着の際は、いろいろと相談しながら決めることもおすすめです。今度、スーツを買いに行く時は、このポイントを頭に入れて、自分に合ったスーツを見つけてみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…
  2. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…
  3. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  4. 群馬県前橋市にある赤城クローネンベルクは、赤城山麓を背景にドイツの街並みを再現した体験型テーマパーク…
  5. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …
  6. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  7. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  8. どちらもコーヒーにミルクを、たっぷり入れて飲むものだと思うのだけど、 いまいち違いが分からない・・…
  9. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  10. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…

カテゴリー

ページ上部へ戻る