広大な自然が美しい北欧の杜公園

  • 2016/2/29

秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの広大な園内にはオートキャンプ場やバーベキュー広場などもあります。大きな広場やアスレチックで体を動かしたり、芝生の上でゆったりとくつろいでみたり。大自然の中の特別なひとときを過ごしに出かけてみませんか?

■アスレチックがいっぱい!わんぱく広場

わんぱく広場は特に子ども達に人気のエリアです。ターザンロープやいかだ渡り、大きなパイプ滑り台など11種類もの遊具が設置されています。一つ一つのアスレチックの規模も大きく、子ども達にとっては目新しい冒険の数々。慣れない遊具に挑みながら、思いっきり体を動かして遊ぶことができます。広場の周りには健康遊具も置かれているので、パパやママも挑戦してみるのはいかがでしょう。あまり体に負荷をかけずに運動できるようになっていますが、日頃の運動が不足していると意外と苦戦してしまうかも?

■雄大な景色を楽しむならサイクリングはいかが?

春から秋にかけての公園の景色を楽しむのならサイクリングがお勧めです。公園のシンボルにもなっている「パークセンター」はフィンランドからの輸入木材を使用して建てられた本格的な「北欧」仕様になっていますが、ここで自転車をレンタルすることができます。広い園内を歩き回るのは少々疲れてしまうかもしれませんが、サイクリングなら北欧風の公園の景色をあますことなく楽しめます。青空の下、風を感じながらペダルを漕いで気分爽快になるのも素敵ですね。

■家族みんなで何して遊ぶ?

園内には36コースもあるパークゴルフがあります。年齢を問わず楽しむことができるので、家族で競争してみるのもいいですね。オートキャンプ場やバーベキューのできる「なべっこ広場」もあり、アウトドア好きな家族なら一日中だって楽しむことができます。

■犬の冒険広場&アジリティで犬と思いっきり遊ぼう!

犬のいる家族に嬉しいのが、「犬の冒険広場」と「アジリティ」です。犬の冒険広場は柵がないためリードつきでの散歩やかけっこになりますが、犬達と思いっきり走り回ることができます。アジリティには犬用の障害物が用意され、犬達の楽しい遊び場に。犬達の思わぬ勇姿を見ることができるかもしれません。

■まさに北欧!冬の北欧の杜公園

北欧の杜公園の冬には、一段と美しい北欧風の景色が広がります。雪景色の中、雪まつりやクリスマス会など北欧の杜公園の雪景色を堪能するのにぴったりなイベントから、子ども達の大好きな餅つき大会なども行われています。他にもソリ山が設置され、ソリやチューブソリを無料レンタルできるので子どもと雪遊びに出かけるにはぴったりです。スノーシューのレンタルもあるので雪の中の大自然を身近に感じながら楽しむこともできます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 福島県いわき市湯本にあるスパリゾートハワイアンズは、常夏の屋内プールや温泉施設などからなる巨大リゾー…
  2. 最近話題の「おにぎらず」を知っていますか? おにぎりより平たくて、半分に切っているので、中身が見え…
  3. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  4. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  5. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…
  6. (著作権:foto*co、画像元:http://freephotos.jugem.jp/?eid=4…
  7. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  8. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  9. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  10. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…

カテゴリー

ページ上部へ戻る