四季を感じる自然の中!冒険いっぱいの西蔵王公園

  • 2015/8/28

西蔵王公園は山形市内にある自然豊かな公園です。市街地からも車で20分ほどの距離にあり、駐車場も完備されている利便性に優れた、お出かけしやすい公園です。子どもに人気のアスレチック系の遊具が充実している一方で、ハイキングに最適な芝生広場や花園もあります。蔵王山系を望む豊かな自然の中、子ども連れの家族から、仲間内での遊びも楽しめる公園です。

■冒険心を刺激するアスレチックの数々

西蔵王公園には多くのアスレチックがあります。冒険広場、アスレチック広場、森の広場や森の遊び場では自然や景観を生かした冒険を楽しむことができます。自然の傾斜を生かしたグラススライダーや巨大なネットや木製アスレチックに登ったり降りたり、渡ったり。ちょっと変わった遊具に子ども達の歓声が広がります。小さな子どもが楽しめるものから、大きな子ども達のチャレンジ精神を刺激するものまで、遊具のタイプも様々。子ども達が夢中になれる遊具を求めて、広場を回ってみるのもいいですね。遊具の多さと楽しさに、1日では満足できないかも?

■日向ぼっこを満喫するなら芝生広場

アスレチックで大冒険をするのも素敵ですが、もちろん芝生広場を走り回ったり、ボール遊びを楽しむこともできます。芝生広場には小さな子ども向けの乗り物遊具や、休憩のためのテーブルやベンチがあります。子ども達のパワーに疲れたら、パパやママはここで一息いれるのもいいですね。ピクニックならシートを広げてお弁当を食べるのにも最適です。目の前に望む山々や足元に広がる緑の芝生、美しい自然に囲まれながら青い空の下の日向ぼっこはまた格別なものになりそうです。

■日本の花園で自然の美しさをじっくり堪能

年間を通して様々な花を楽しめる「日本の花園」。スイセンの群落が素晴らしい花園ですが、サクラの時期にはお花見も楽しめるエリアです。四季折々の花を楽しみながら、のんびり散歩はいかがでしょう?

■みんなでワイワイ!キャンプ場にバーベキュー広場

公園内にはキャンプ場やバーベキュー広場があります。友達同士や家族で自然の中のアウトドアを思いっきり楽しめます。バーベキュー広場にはバーベキュー用のテーブルが用意されているのでとても便利。夏には子ども達と一緒にテントを張って、夜空を眺めてみるのも素敵ですね。

公園内には歩道も整備されています。園内にある大小6つの沼や、展望広場もあるので足を運んでみるのもいいかもしれません。自由広場や休憩施設には大きな屋根の休憩所もあるので、強い日差しや突然の雨でも大丈夫。日が落ちた後の展望広場からは市街地の夜景を楽しむこともできます。冬季は公園の通常営業はお休みになりますが、冬ならではの雪遊びイベントなどが開催されます。初心者でもノルディックスキーやスノーシューで雪景色を楽しむことができるので、素敵な思い出になりそうですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  2. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  3. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  4. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…
  5. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  6. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  7. ワンシーズンかぎりで履きつぶす、遊び心まんさいの流行の靴は素敵です。  けれど、おとなの女性なら、…
  8. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  9. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  10. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…

カテゴリー

ページ上部へ戻る