四季を感じる自然の中!冒険いっぱいの西蔵王公園

  • 2015/8/28

西蔵王公園は山形市内にある自然豊かな公園です。市街地からも車で20分ほどの距離にあり、駐車場も完備されている利便性に優れた、お出かけしやすい公園です。子どもに人気のアスレチック系の遊具が充実している一方で、ハイキングに最適な芝生広場や花園もあります。蔵王山系を望む豊かな自然の中、子ども連れの家族から、仲間内での遊びも楽しめる公園です。

■冒険心を刺激するアスレチックの数々

西蔵王公園には多くのアスレチックがあります。冒険広場、アスレチック広場、森の広場や森の遊び場では自然や景観を生かした冒険を楽しむことができます。自然の傾斜を生かしたグラススライダーや巨大なネットや木製アスレチックに登ったり降りたり、渡ったり。ちょっと変わった遊具に子ども達の歓声が広がります。小さな子どもが楽しめるものから、大きな子ども達のチャレンジ精神を刺激するものまで、遊具のタイプも様々。子ども達が夢中になれる遊具を求めて、広場を回ってみるのもいいですね。遊具の多さと楽しさに、1日では満足できないかも?

■日向ぼっこを満喫するなら芝生広場

アスレチックで大冒険をするのも素敵ですが、もちろん芝生広場を走り回ったり、ボール遊びを楽しむこともできます。芝生広場には小さな子ども向けの乗り物遊具や、休憩のためのテーブルやベンチがあります。子ども達のパワーに疲れたら、パパやママはここで一息いれるのもいいですね。ピクニックならシートを広げてお弁当を食べるのにも最適です。目の前に望む山々や足元に広がる緑の芝生、美しい自然に囲まれながら青い空の下の日向ぼっこはまた格別なものになりそうです。

■日本の花園で自然の美しさをじっくり堪能

年間を通して様々な花を楽しめる「日本の花園」。スイセンの群落が素晴らしい花園ですが、サクラの時期にはお花見も楽しめるエリアです。四季折々の花を楽しみながら、のんびり散歩はいかがでしょう?

■みんなでワイワイ!キャンプ場にバーベキュー広場

公園内にはキャンプ場やバーベキュー広場があります。友達同士や家族で自然の中のアウトドアを思いっきり楽しめます。バーベキュー広場にはバーベキュー用のテーブルが用意されているのでとても便利。夏には子ども達と一緒にテントを張って、夜空を眺めてみるのも素敵ですね。

公園内には歩道も整備されています。園内にある大小6つの沼や、展望広場もあるので足を運んでみるのもいいかもしれません。自由広場や休憩施設には大きな屋根の休憩所もあるので、強い日差しや突然の雨でも大丈夫。日が落ちた後の展望広場からは市街地の夜景を楽しむこともできます。冬季は公園の通常営業はお休みになりますが、冬ならではの雪遊びイベントなどが開催されます。初心者でもノルディックスキーやスノーシューで雪景色を楽しむことができるので、素敵な思い出になりそうですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 昔は一歩外で出れば誘惑だらけだと言っていましたが今やネット通販も当たり前のように私達の生活に浸透して…
  2. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…
  3. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  4. 手相
    よくメディアなどでも取り上げられる手相占いですが、皆さんは実際に手相を見てもらったことってありますか…
  5. 世界的な歌姫、「ビヨンセ」が試して結果を出したと話題になっているという「マスタークレンズダイエット」…
  6. ジェルネイルってサロンでしてもらうと値段も高いし定期的に通う必要が出てきますよね。 だったらお手頃…
  7. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…
  8. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  9. 「水素」はお肌や体に良いとされており、爆発的ブームとなっているのはみなさんご存知とは思いますが・・・…
  10. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る