寝不足解消!ぐっすり気持ち良く眠るための対策法とは?

  • 2015/9/10
眠れない

お仕事で疲れて帰ってきて、早くゆっくり眠って疲れを癒したい!
と思いベッドにもぐっても、なかなか眠ることができず、朝方になってようやく眠くなる・・・
なんてことありませんか?

それじゃあ、疲れも取れないし、睡眠不足もたまってきますよね。(><)

そんな方たちのために、すぐにぐっすりと眠りにつくことができる対策法をいくつかご紹介しちゃいます!

寝不足が続いてつらいと感じている方は、ぜひ、この豆知識を読んでみてくださいね。(^^)

眠れないときにすぐに眠りにつける対策法とは?

1日、2日くらい寝不足が続いてもお仕事に影響が出ることはあまりないと思いますが、なかなか寝付けずに短時間しか眠れないことが長期間続くと、集中力が低下したり、慢性的な疲労を感じたり、日中眠くなったりとお仕事に支障が出てくる場合があるから注意が必要です。

そんな、普段からなかなか寝つけなくて、寝不足気味の方たちのために、以下にすぐに眠ることができる対策法をご紹介しちゃいます!

夜遅くまでお仕事をして、寝る時間があまりないからお風呂はいつもシャワーで済ませている・・・なんてことありませんか?

実は、体が冷えていると眠りにつこうとしても、体が温まるまでなかなか眠れないのです。

せっかく早くベッドに入っていても、眠るのに時間がかかっては意味がありませんよね。

やはり、お布団に入ってすぐ眠るためには、ゆっくりとお風呂のお湯につかって温まる必要があるんです!

肩までつかると長時間入れなかったりするので、腰あたりの半身浴にして、好きなアロマの入浴剤を入れたり、好きな音楽を聴くなりしてリラックス効果を高めながら、体をゆっくり温めます。

半身浴は、体を温める効果もありますが、新陳代謝をアップさせる効果もあるので、体を温め、入眠しやすくするとともに、ダイエット効果も高まるといううれしいおまけの効果もついてきます。これはもう、毎日きちんと入浴するしかないですよね。(^^)

なかなか眠れないときには、ハーブティーを飲んでも効果的です。

ハーブティーは、コーヒーや紅茶、緑茶と違ってカフェインが含まれていませんので、飲むと目がさえてくると言うことはありません。

各種ハーブティーの中でも、カモミールのハーブティーは、とってもリラックス効果が高いので、眠る1時間ぐらい前に飲んでおくと、とってもリラックスできて安眠できるのです。

また、ラベンダーのハーブティーも気持ちを安定させる効果があります。

ハーブティーを飲んでもいいのですが、ラベンダーオイルをティッシュに少量しみ込ませて、枕元に置いておくとリラックスすることができて、すぐに入眠することができますよ。(^^)

また、運動不足もなかなか眠れない原因となりますので、眠る前にストレッチや、スロートレーニングなど軽く運動すると、ダイエット効果も高まる上に、良く眠れるようになるのでオススメです!

<まとめ>

長期間、短時間しか眠れないとつらいですよね。
そんな時は、眠る前に上記でご紹介しました、ゆっくり入浴する、ハーブティーを飲む、軽い運動するなどの対策法のどれかを続けてみてください。
きっといつもより早く眠れるようになると思いますよ。(^^)

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…
  2. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…
  3. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  4. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  5. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  6. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  7. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  8. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…
  9. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  10. 連休は家でゆっくり過ごしたい
    旅行や帰省、行楽地へ出かける人たちで、ゴールデンウィークは各地で混雑しています。人混みが苦手な方や、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る