つらい胃痛 痛みを薬に頼らずに改善する方法!

  • 2016/7/29

お仕事や人付き合いなどで、ストレスがたまると胃が痛くなったりしますよね。そんな時には、ほとんどの人が市販の胃薬などを飲んでやり過ごすんじゃないでしょうか。
でも、お薬を使わずに胃の痛みが改善できたら嬉しいですよね。そんなつらい胃痛をお薬を使わずに改善する方法をいくつかご紹介しちゃます!

普段から胃が痛くなることが多い人は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

人はなぜ胃が痛くなるの?
人が胃が痛くなるのにはいくつかの原因が考えられます!ひとつは胃の中に胃液が沢山出ることにより、胃粘膜に炎症を起こしたり、胃の筋肉が痙攣をおこすことによって生じる痛みです。あと、仕事や人付き合いなどでストレスがたまったときなども胃液が過度に分泌され胃が痛くなることもあります。それだけではなく、睡眠が足りなかったり、疲労が重なっていたりすることや、もとから胃の働きが弱い人も胃痛を起こしやすかったりします。

胃痛をお薬を使わずに改善する方法とは?
では、胃痛をお薬を使わずに改善する方法を以下にいくつかご紹介しますね。(^^)

①食べ方と食事の内容に気を付ける!
普段から胃の痛みをしょっちゅう感じるような人は、まず、胃酸の分泌を抑制するような食べ方をしなくてはいけません。時間がないからと言って食事を早く済ませることは、食べる時に空気をたくさん胃の中に取り込んでしまうためお腹が膨らんでしまいます。このことが胃痛を起こす原因となるので普段から胃痛もちの方は、食事は時間をかけてゆっくり食べるようにしましょう!また、よく噛まずに飲み込んでしまうことも、胃に消化しきれない食物がたくさん出てしまうことになるので、これまた胃痛の原因となってしまいます。よく噛んで食べることは、胃のためだけでなくダイエットや歯にもとってもいいことなので、急いで噛まずに飲み込んでしまうことなく、食事はゆっくり噛んで食べるようにしましょうね。さらに、胃痛もちの人の食事は、硬い物より蒸したり、煮たりして柔らかくした食品を食べることをオススメします!このほうにもやさしく、胃痛を改善することができますよ。また、脂肪分の多い食品や香辛料、繊維質の野菜、塩分や糖分をたくさん含む食品は胃を刺激するので胃痛もちの人は食べないようにしてくださいね。

②リラックスして過ごせる環境を作る!
食べ方や食事の内容を気をつけることも大切なのですが、普段からストレスにさらされているせいで胃痛になることが多い方は、お休みの時や家に帰ってきたときには、できるだけリラックスして過ごせるように工夫しましょう!アロマオイルを焚いてくつろげる空間を作ったり、安らげる音楽を聴きながら半身浴をするのもいいですね。また、お休みの日にはスポーツや映画鑑賞、好きな趣味に没頭するなどして、ストレスを解消するようにしましょうね。(^^)

まとめ
胃が痛くなるとつらいですが、上記でご紹介した方法で普段感じている胃痛をかなり改善できると思います。それでも、ひどい胃痛に悩まされるようであれば、お近くの医療機関を受診してくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  2. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  3. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  4. (著作権:foto*co、画像元:http://freephotos.jugem.jp/?eid=4…
  5. アレクサはすっきりスマートで、ジャケットやレトロ感のあるワンピースが好きなようで、よく着ていますよね…
  6. マッピング
    ディズニーランドでも、投影されて話題になった、プロジェクトマッピング!! パソコンで作成したCG・…
  7. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  8. 優雅なランチ
    ゴールデンウィークなどの長期連休は、普段とは違うお食事を楽しみたいですよね? 外食で、ファミレスや…
  9. 昔は一歩外で出れば誘惑だらけだと言っていましたが今やネット通販も当たり前のように私達の生活に浸透して…
  10. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る