つらい胃痛 痛みを薬に頼らずに改善する方法!

  • 2016/7/29

お仕事や人付き合いなどで、ストレスがたまると胃が痛くなったりしますよね。そんな時には、ほとんどの人が市販の胃薬などを飲んでやり過ごすんじゃないでしょうか。
でも、お薬を使わずに胃の痛みが改善できたら嬉しいですよね。そんなつらい胃痛をお薬を使わずに改善する方法をいくつかご紹介しちゃます!

普段から胃が痛くなることが多い人は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

人はなぜ胃が痛くなるの?
人が胃が痛くなるのにはいくつかの原因が考えられます!ひとつは胃の中に胃液が沢山出ることにより、胃粘膜に炎症を起こしたり、胃の筋肉が痙攣をおこすことによって生じる痛みです。あと、仕事や人付き合いなどでストレスがたまったときなども胃液が過度に分泌され胃が痛くなることもあります。それだけではなく、睡眠が足りなかったり、疲労が重なっていたりすることや、もとから胃の働きが弱い人も胃痛を起こしやすかったりします。

胃痛をお薬を使わずに改善する方法とは?
では、胃痛をお薬を使わずに改善する方法を以下にいくつかご紹介しますね。(^^)

①食べ方と食事の内容に気を付ける!
普段から胃の痛みをしょっちゅう感じるような人は、まず、胃酸の分泌を抑制するような食べ方をしなくてはいけません。時間がないからと言って食事を早く済ませることは、食べる時に空気をたくさん胃の中に取り込んでしまうためお腹が膨らんでしまいます。このことが胃痛を起こす原因となるので普段から胃痛もちの方は、食事は時間をかけてゆっくり食べるようにしましょう!また、よく噛まずに飲み込んでしまうことも、胃に消化しきれない食物がたくさん出てしまうことになるので、これまた胃痛の原因となってしまいます。よく噛んで食べることは、胃のためだけでなくダイエットや歯にもとってもいいことなので、急いで噛まずに飲み込んでしまうことなく、食事はゆっくり噛んで食べるようにしましょうね。さらに、胃痛もちの人の食事は、硬い物より蒸したり、煮たりして柔らかくした食品を食べることをオススメします!このほうにもやさしく、胃痛を改善することができますよ。また、脂肪分の多い食品や香辛料、繊維質の野菜、塩分や糖分をたくさん含む食品は胃を刺激するので胃痛もちの人は食べないようにしてくださいね。

②リラックスして過ごせる環境を作る!
食べ方や食事の内容を気をつけることも大切なのですが、普段からストレスにさらされているせいで胃痛になることが多い方は、お休みの時や家に帰ってきたときには、できるだけリラックスして過ごせるように工夫しましょう!アロマオイルを焚いてくつろげる空間を作ったり、安らげる音楽を聴きながら半身浴をするのもいいですね。また、お休みの日にはスポーツや映画鑑賞、好きな趣味に没頭するなどして、ストレスを解消するようにしましょうね。(^^)

まとめ
胃が痛くなるとつらいですが、上記でご紹介した方法で普段感じている胃痛をかなり改善できると思います。それでも、ひどい胃痛に悩まされるようであれば、お近くの医療機関を受診してくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  2. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  3. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  4. 海外の有名女性芸能人の中で注目されて、日本にもその効果が話題になった「ココナッツオイル」 キレイに…
  5. 生理中と生理前後は女性にとって辛い時期…人によっては生理痛もひどくて日々の生活に支障が出るほどに。そ…
  6. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  7. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  8. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  9. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  10. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る