雨の日は髪が広がってまとまらない!そんなときのお悩み解消法
- 2015/6/23
雨が降ると困るのは、髪の毛が広がってうまくまとまらないことです。くせ毛の女性にとってはせっかく朝セットしたのに、気づけばまたうねりが・・・なんてことも。特に梅雨の時期になると毎日が憂鬱。そんなお悩みを解消するための方法をご紹介します。雨にも負けないきれいな髪を手に入れて、梅雨の季節も乗り越えましょう!
■髪の毛はしっかり乾かしてから寝る
ついつい面倒くさくて半乾きのまま布団に入ったりしていませんか?髪が広がる原因は髪が傷んでいることです。髪は表面がキューティクルで覆われています。このキューティクルがはがれてしまうと、髪の毛が傷んで広がりやすくなってしまいます。では、キューティクルをはがさないためにはどうしたらよいのでしょうか?それは髪をしっかりと乾かすことです!濡れた髪はキューティクルが開いていますので、そこに枕やタオルの摩擦を強くあてるとキューティクルがはがれてしまいます。ですので、まずはしっかりと乾かしてから布団に入るようにしましょう。
■椿油を使う
ドラッグストアなどで販売されている椿油には様々な効果がありますが、髪にもとても良い効果があります。椿油は頭皮に栄養を与えて、髪に潤いと弾力性を与えてくれます。また、それだけでなく紫外線をカットする効果もありますので、髪が傷むのを防いでくれるのです。使い方としては、シャンプーのあとに椿油を数滴溶かした洗面器一杯程度のお湯を髪にかけて全体になじませます。そのまま洗い流さずに、タオルドライをして乾かすだけ。これだけでパサついた髪にも潤いを与えてくれますので、髪が広がって困るっている方にはおすすめです。
■ブラッシングの回数を増やす
ブラッシングをすることで、髪の水分がまんべんなく全体に広がります。そうすることで、髪の乾燥を防ぎ髪が広がるのを抑えてくれるのです。ブラッシングをする際には目が粗いクシを使って、髪に負担をかけないようにしてくださいね。あまり細かいクシで力強くブラッシングをすると、かえって髪を傷めてしまいますので注意してください。
髪型によって、その日のテンションは左右されることもあります。そんな悩みの種の髪の広がりを抑えるためには事前のケアがとても大切です。髪が長いとケアも大変ですが、最低限のことだけでもするようにして毎日の髪のケアをしっかりとするようにしましょう。どうしても髪の広がりが気になるという方は、思い切ってまとめてしまうのも一つの方法ですよ。