雨の日は髪が広がってまとまらない!そんなときのお悩み解消法

  • 2015/6/23

雨が降ると困るのは、髪の毛が広がってうまくまとまらないことです。くせ毛の女性にとってはせっかく朝セットしたのに、気づけばまたうねりが・・・なんてことも。特に梅雨の時期になると毎日が憂鬱。そんなお悩みを解消するための方法をご紹介します。雨にも負けないきれいな髪を手に入れて、梅雨の季節も乗り越えましょう!

■髪の毛はしっかり乾かしてから寝る
ついつい面倒くさくて半乾きのまま布団に入ったりしていませんか?髪が広がる原因は髪が傷んでいることです。髪は表面がキューティクルで覆われています。このキューティクルがはがれてしまうと、髪の毛が傷んで広がりやすくなってしまいます。では、キューティクルをはがさないためにはどうしたらよいのでしょうか?それは髪をしっかりと乾かすことです!濡れた髪はキューティクルが開いていますので、そこに枕やタオルの摩擦を強くあてるとキューティクルがはがれてしまいます。ですので、まずはしっかりと乾かしてから布団に入るようにしましょう。

■椿油を使う
ドラッグストアなどで販売されている椿油には様々な効果がありますが、髪にもとても良い効果があります。椿油は頭皮に栄養を与えて、髪に潤いと弾力性を与えてくれます。また、それだけでなく紫外線をカットする効果もありますので、髪が傷むのを防いでくれるのです。使い方としては、シャンプーのあとに椿油を数滴溶かした洗面器一杯程度のお湯を髪にかけて全体になじませます。そのまま洗い流さずに、タオルドライをして乾かすだけ。これだけでパサついた髪にも潤いを与えてくれますので、髪が広がって困るっている方にはおすすめです。

■ブラッシングの回数を増やす
ブラッシングをすることで、髪の水分がまんべんなく全体に広がります。そうすることで、髪の乾燥を防ぎ髪が広がるのを抑えてくれるのです。ブラッシングをする際には目が粗いクシを使って、髪に負担をかけないようにしてくださいね。あまり細かいクシで力強くブラッシングをすると、かえって髪を傷めてしまいますので注意してください。

髪型によって、その日のテンションは左右されることもあります。そんな悩みの種の髪の広がりを抑えるためには事前のケアがとても大切です。髪が長いとケアも大変ですが、最低限のことだけでもするようにして毎日の髪のケアをしっかりとするようにしましょう。どうしても髪の広がりが気になるという方は、思い切ってまとめてしまうのも一つの方法ですよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛 足
    今から1年前、念願だった脱毛に通い始めました! 昔から自分のムダ毛が本当にコンプレックスで、約…
  2. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  3. San Francisco
    日本を離れて海外に住みたい女性が増えているという現実を皆さんはご存知でしょうか?「サンフランシスコの…
  4. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  5. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  6. 海外の有名女性芸能人の中で注目されて、日本にもその効果が話題になった「ココナッツオイル」 キレイに…
  7. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  8. 「水素」はお肌や体に良いとされており、爆発的ブームとなっているのはみなさんご存知とは思いますが・・・…
  9. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  10. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…

カテゴリー

ページ上部へ戻る