雨の日は髪が広がってまとまらない!そんなときのお悩み解消法

  • 2015/6/23

雨が降ると困るのは、髪の毛が広がってうまくまとまらないことです。くせ毛の女性にとってはせっかく朝セットしたのに、気づけばまたうねりが・・・なんてことも。特に梅雨の時期になると毎日が憂鬱。そんなお悩みを解消するための方法をご紹介します。雨にも負けないきれいな髪を手に入れて、梅雨の季節も乗り越えましょう!

■髪の毛はしっかり乾かしてから寝る
ついつい面倒くさくて半乾きのまま布団に入ったりしていませんか?髪が広がる原因は髪が傷んでいることです。髪は表面がキューティクルで覆われています。このキューティクルがはがれてしまうと、髪の毛が傷んで広がりやすくなってしまいます。では、キューティクルをはがさないためにはどうしたらよいのでしょうか?それは髪をしっかりと乾かすことです!濡れた髪はキューティクルが開いていますので、そこに枕やタオルの摩擦を強くあてるとキューティクルがはがれてしまいます。ですので、まずはしっかりと乾かしてから布団に入るようにしましょう。

■椿油を使う
ドラッグストアなどで販売されている椿油には様々な効果がありますが、髪にもとても良い効果があります。椿油は頭皮に栄養を与えて、髪に潤いと弾力性を与えてくれます。また、それだけでなく紫外線をカットする効果もありますので、髪が傷むのを防いでくれるのです。使い方としては、シャンプーのあとに椿油を数滴溶かした洗面器一杯程度のお湯を髪にかけて全体になじませます。そのまま洗い流さずに、タオルドライをして乾かすだけ。これだけでパサついた髪にも潤いを与えてくれますので、髪が広がって困るっている方にはおすすめです。

■ブラッシングの回数を増やす
ブラッシングをすることで、髪の水分がまんべんなく全体に広がります。そうすることで、髪の乾燥を防ぎ髪が広がるのを抑えてくれるのです。ブラッシングをする際には目が粗いクシを使って、髪に負担をかけないようにしてくださいね。あまり細かいクシで力強くブラッシングをすると、かえって髪を傷めてしまいますので注意してください。

髪型によって、その日のテンションは左右されることもあります。そんな悩みの種の髪の広がりを抑えるためには事前のケアがとても大切です。髪が長いとケアも大変ですが、最低限のことだけでもするようにして毎日の髪のケアをしっかりとするようにしましょう。どうしても髪の広がりが気になるという方は、思い切ってまとめてしまうのも一つの方法ですよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 英語を話す
    皆さんは突然の外人さんの訪問で英語が喋られたらと思ったり道で外人さんに話しかけられた時にアタフタして…
  2. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  3. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  4. 昔は一歩外で出れば誘惑だらけだと言っていましたが今やネット通販も当たり前のように私達の生活に浸透して…
  5. マレーシア
    今回はマレーシアで暮らすのにどれぐらいの生活費がかかるのか具体的な例をあげて見ていきたいと思います。…
  6. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  7. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…
  8. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  9. オーガニック コスメ
    近年、お肌のためにオーガニックコスメを選ぶ人が増えています。 名前は知っていてもオーガニックを正し…
  10. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…

カテゴリー

ページ上部へ戻る