仕事に行きたくない朝。自分を起動するための3つのスイッチ

  • 2015/9/16

目を開けるのもおっくうな朝ってありませんか?壁にぶち当たった仕事、ユーウツな人間関係……。思い出したくないことばかりどんより頭に浮かんで、ああベッドから出たくない!
とにかく自分を起動して、なんとか家を這い出さなくては……気ばかり焦るそんなとき、必要なスイッチ3つご紹介いたします!

 

スイッチ1*お日様を拝む

まず、カーテンを開けましょう。天気が良ければ最高、雨だって真っ暗よりいいじゃないですか!
日の光を朝の間に浴びると、カラダは「朝が来た!」と認識して新しい一日をスタートするスイッチを入れるそうです。実際、太陽を見てまぶしいと思うだけで、少しカラダが動き出すのを実感できるはずです。

 

スイッチ2*ロボットに任せる

歯を磨く、髪の毛を整える、食事をとる……こんなブルーな朝は、ルーティンワークも面倒くさくなりますよね。
そんな時はとにかく!「そこまでカラダを持っていく」事だけを考えましょう。歯を磨くなら、洗面所までぶつぶつ言いながらとにかく行く。気が乗らなかったら、ベッドに引き返せばいい、それくらいの気持ちでOKです!

歯を磨くようなある程度きまりきったプロセスは、自分の中の無意識のロボットみたいな部分が手を動かしてくれるものです。なんとか洗面所まで来たらあとは惰性で何とか歯を磨きだす。手を動かしだすと、カラダ全体が徐々にスイッチが入っていったりするものです。
自分の無意識のロボットを信じて、まずは体を動かしてみるのが大事です!

 

スイッチ3*誰かと話す。

重い悩みを誰かに打ち明けて、思いのほか肩の荷がおりたこと、ありませんか?
誰かに話すだけでモンモンとしていた気分がほぐれたりするものです。
ブルーな朝もおんなじです。とにかく誰かと「おはよう」以上の会話を交わしましょう。口も利きたくないくらいなら、それをそのままこぼしちゃえばいいんです。
「今日の会議、本当にブルーなんだよね……準備間に合いそうにないんだわ」とか言っているうちに、あれ? 思ったよりヘビーな状況じゃないぞ、って気づいたり、ひょっと解決方法が浮かんだりするものです。

もし、たまたま話す相手がいないようなシチュエーションなら……身近な観葉植物やペットに話しかけるだけでも効果があるそうです。悶々とため込むより、言葉にして一度だしちゃうこと!結構気分が変わるスイッチになるものです。

 
いかがでしょう?
とにかくカラダを動かすスイッチさえ入って、一日のスタートラインに立ってしまえば、あとは何とかなったりするもの。
頑張って朝を乗り切りましょう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  2. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  3. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…
  4. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  5. 20代半ばに入ると、同棲するという選択肢を持つカップルは半数以上になると思います。ですが同棲するにあ…
  6. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…
  7. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  8. 老舗旅館の女将さんや、インタビューをうけるタカラジェンヌを見ていて気がついたことがあります。  そ…
  9. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  10. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…

カテゴリー

ページ上部へ戻る