またニキビができた!自分でできる大人ニキビの改善方法とは?

  • 2016/9/9

ニキビは、若い時にだけできるものだと思っていたけど、大人になってからも、Tゾーンなどにぽつぽつとできたりしますよね。

ここでは、そんな困った大人ニキビを改善しできにくくする方法をいくつかご紹介させて頂きます!

大人になってからも、時々できる大人ニキビに悩まされている人は、ぜひ、この記事を読んでみてくださいね。(^^)

大人ニキビができる原因とは?
若い時のニキビは、皮脂が過剰に分泌したことで、毛穴が詰まってできることが主たる原因なのですが、大人ニキビの主たる原因は、年を取ることにより、新陳代謝が悪くなることです。新陳代謝が悪くなると、古い角質がうまく剥がれずに毛穴をふさいでしまうため大人ニキビができてしまうんです!若い時に比べ大人は新陳代謝が悪くなっているので、ニキビ跡も残りやすいと言う困った問題もあります。このほかにも大人ニキビの原因として考えられるのが、寝不足や偏った食生活を続けるなどの生活習慣の乱れです。さらに、お酒を飲みすぎやタバコを吸ったりすることもお肌の荒れを招き、大人ニキビの原因になるのです!あとは、お仕事や日常生活などでストレスがたまっていたりすると、大人ニキビができたりします。(><)

大人ニキビを改善し・できにくくする方法とは?
上記で述べたとおり、普段の生活が乱れがちになると、大人ニキビができてしまいます。(・・;)そこで、以下に大人ニキビを改善し、できにくくする方法をご紹介させて頂きます!

①しっかりと眠る!
上記で述べたとおり、睡眠不足が続くとお肌の新陳代謝が悪くなり、大人ニキビができる原因となります!さらに、夜しっかり眠るようにすると、眠っている間に成長ホルモンが分泌され、お肌のターンオーバーが正常に行われるようになるのです!大人ニキビを作らないためには、日頃から夜更かしはせず、規則正し生活をしてしっかり睡眠時間をとるようにしましょう!

②蛋白質やビタミン類が含まれる食品を積極的にとる!
肌の新陳代謝を活発にし、古い角質をはがし、新しいきれいな皮膚に変えていくには、蛋白質の含まれた食品を積極的にとることが大切です!お肉やお魚の他にも、乳製品や大豆などの豆類で蛋白質は摂取することができます。(^^)カロリーを気にする方は、お肉は赤身やささみなどで蛋白質を摂取するようにしましょう!お魚やお豆腐、納豆なども低カロリーなので、オススメです!さらに、美肌を維持するのに効果のあるビタミン類を多く含む人参、ジャガイモ、南瓜などの野菜や海草類、豚肉などを積極的にとるようにしましょう!

③油分の多いコスメは使わない!
脂分の多いコスメは、大人ニキビができる原因となるので注意が必要です!普段から大人ニキビができやすい人は、オイルが含まれないファンデーションや乳液を使用するようにしましょうね。

まとめ
大人になると、なかなか規則正しい生活をすることができなくて、気が付いたら大人ニキビができていた!ということも多いと思います。でも、大人ニキビを改善するためには、普段の不規則な生活習慣を改めましょう!さらに、上記で述べた大人ニキビを改善し、できにくくする方法を行うと、困った大人ニキビがかなり良くなりますよ。(^^)

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  2. ワンランク上のバーベキュー
    寒い冬が終わればアウトドアシーズンの到来です。春先の4月末から夏場の8月末にかけてはやっぱりバーベキ…
  3. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  4. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  5. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  6. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  7. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  8. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  9. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  10. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る