お休みの日こそ朝起きして☆イチゴ狩り体験☆

  • 2015/12/28

赤くてあま~い、イチゴ。
みんなの大好きなフルーツのひとつですよね。
そんなイチゴを自分でとって楽しめるのが、「イチゴ狩り」の魅力だと思います。
実は冬からGW過ぎまで、イチゴ狩りのできるスポットが全国各地にあるんです☆

++++++++++++++++++++++++++++++

【イチゴの種類】
スーパーでもよく目にする、“あまおう”をはじめ、“とよのか”、“さちのか”など、スポットによってさまざまな種類のイチゴ狩りができるようです。

それぞれの種類によって、甘味・酸味も違うそうです。
好みのイチゴを探して遠出するのもいいし、近場で楽しむのもいいですよね。

【ジャム作り体験もできる】
駅から近い、バリアフリー、腰に優しい高設のイチゴ狩りスポットなど、特色もさまざまですが、
中にはジャム作りまで体験できるスポットが!

栃木県の「いちごの里」や、千葉県「成田ゆめ牧場」など、全国に20か所以上あるようです!
新鮮なイチゴをジャムにするなんて、想像するだけでも美味しそうですよね!!
そのまま食べるのと、また違った味わいがあって、楽しそうです。

【イチゴ狩りを楽しくするために】
せっかくイチゴ狩りにいっても、ガッカリして帰ってきた…なんてことになったら、残念ですよね。

そこでいくつかポイントをご紹介します!!

①まずは事前確認!…団体が訪れた後や時期によっては、イチゴの数が少ないことも。予約が必要なくても、一度問い合わせてみましょう。また、実際訪れてからも、収穫してもいい範囲など確認しておきましょう。

②午前中を狙う!…夕方になると数が少なくなっていることはもちろん、食べ物は朝摘みがおいしいといわれています。

③服装は薄手・スニーカーが鉄則!…イチゴ狩りはビニールハウスの中で収穫するので、結構気温が高いです。なので、すぐに薄着になれるような格好で行きましょう。また、ヒールなどでは汚れたり、歩きにくかったり、ハウスの床面のビニールを破いてしまう可能性もあります。スニーカーなど歩きやすい靴が必須です。それから、イチゴは水分が90%以上の果物。小さいお子さんはもちろん、大人でもトイレは先に済ませておきましょう。

④大きいイチゴばかり狙わない…大きいイチゴは魅力的ですが、その分すぐにおなかいっぱいになってしまいます。一つの農園で何種類も食べられるようなところでは、小さいものでたくさんの種類を楽しむ、という方法もアリです☆

⑤イチゴは赤くなっているもの、スナップをきかせて採る…茎を強く引っ張って採ろうとすると、茎が途中からちぎれて、その後実がつかなくなる可能性があるそうです。やさしく扱いましょう。

⑥自分の手前のイチゴを摘むこと…いくら自分のいる畝に近い、別の場所においしそうなイチゴがあっても、手を伸ばして採ってはいけません。これも苗が引っ張られて土から抜けてしまうからです。

⑦走ったり、畝をまたがない…どんなにわくわくしても、ゆっくりイチゴ狩りを楽しむように心がけましょう。イチゴを踏んでしまっては元も子もありません。

⑧ヘタ側から食べる!…実はイチゴはヘタに近いほうが甘いんです。慌てる気持ちを抑えて、ヘタを取ってそちらから食べてみましょう☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お休みの日は、朝ゆっくり寝て一日ゴロゴロしたい…というものではありますが、
たまには朝早く起きて、イチゴとともに、ちょっと汗をかきながら爽やかな朝を迎えてみませんか??

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 突然ですが、外見のお手入れはどこまで力を入れていますか?10代、20代前半には気にしていなかった見た…
  2. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  3. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  4. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  5. ビーチを歩くカップル
    今回はカップル限定と言うことで、俗に言う非リアの私は夢と妄想を抱きながらオススメをして行きたいと思い…
  6. ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすること…
  7. ワンランク上のバーベキュー
    寒い冬が終わればアウトドアシーズンの到来です。春先の4月末から夏場の8月末にかけてはやっぱりバーベキ…
  8. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  9. サロン専売の本格的な炭酸パックが手軽に始められるのはご存知ですか? ・化粧のノリが悪い ・お…
  10. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…

カテゴリー

ページ上部へ戻る