生活に彩りをあたえてくれる カラーセラピー大特集!

  • 2015/12/28
カラーセラピー

カラーセラピーとは

色は人の精神や、肉体に様々な異なる影響を与えてくれます。
赤色で元気をもらったり、青色で集中力をもらったりそして、その時に惹かれる色によって自身の気付けない深層心理までも見えてきたりします。
カラーセラピーとは、色の特性を理解してそれを取り入れることによって、生活を豊かにするという療法です。

【白】

【エナジー】純粋、崇高、気高い
開放的になる色なので自分の純粋な気持ちを、素直に引き出してくれる効果のある色です。つまり、人に流されることなく自己をきちんと持てる自立心を与えてくれます。そして、白に惹かれる人は、自身のことよりも他者を優先させてしまう優しさを持つ人が多いです。その為、人よりも悩みを抱えることが多いので、心のケアをしたい時に惹かれる色でもあります。

【ピンク】

【エナジー】愛情、献身、女性的、幸福
ピンクに惹かれている時は、愛情を他者に与えたり、他者を愛したいという心の現れです。そして、女性らしい包容力を持つピンクは、女性ホルモンのバランスを整えてくれる色なので、心や体を若返えさせる効果があり、女性には嬉しい色です。

【紫】

【エナジー】精神性、神秘的、崇高性
過去の歴史などでも高貴な色として慕われてきた色です。創造性、直観力、洞察力を高めてくれる効果があります。また、精神と肉体のバランスをとりポジティブにしてくれる効果もあります。精神的に強くなりたい人にはおすすめの色ですが、極度に落ち込んでいる時は更に増長するので避けましょう。

【青】

【エナジー】冷静、制御、知性
感情の高まりを抑制する色です。そのため人の話を冷静に聞き、受け止める効果を発揮できるので、コミュニケーションツールとしても役立ちます。そして、青は集中力の継続を高めてくれるので、集中力を乱さず、冷静な判断力を継続したい時におすすめです。

【黒】

【エナジー】拒絶、威厳                              
色の中で最も重みのある黒は、存在感が強く、周囲に威厳を示すことが出来ます。周囲からの干渉を拒絶し、周りから自身を守りたい時に好む色です。

【緑】

【エナジー】調和 強調 育成
周囲との調和や協調を大事にする人が好む色です。協調性を大事にする性格なので誰とでも仲良くなれますが、自己主張が苦手です。そして、緑は成長と協調性を意識させる効果のある色なので、一致団結して仲間たちと目標を達成したい時にはおすすめの色です。

【赤】

【エナジー】情熱、元気、興奮
強いエネルギーを持つ色で、勝負の時や、頑張りたい時に効果のある色です。赤は交感神経を刺激し脈拍を速くする効果があるので、寝起きの脳を覚醒したり、実際よりも時間の流れを早く感じさせるという驚きの効果もあります。レストランなどで赤色のインテリアが多いのもお店の回転率を上げる為です。

【オレンジ】

【エナジー】友情、社交的、ぬくもり
人と人との繋がり、友情を大事にする人が好む色です。愛情が自然と溢れ出ているので、周囲を惹きつけます。そして、オレンジ色は安心と勇気を与える色です。オレンジは見る人を安心させ、人間関係を良好にしてくれる効果や、不安やプレッシャーで緊張した心に勇気を与えてくれます。

【黄】

【エナジー】自己主張、自立、自己確立
自分に自信があり、自己主張したい時に好む色です。黄色には物事を判断する効果や、気力を高めてくれる効果があります。優柔不断な人や、勉強や仕事に集中出来ない人にはおすすめの色です。

私たちの生活は、気付かないうちに色によって支えられています。
色の特性を活かすことによって生活にも彩りを添えることが出来ます!!
是非、活かしてみてください!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  2. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  3. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  4. ムスリム
    今回はムスリム女性についてお話したいと思います。 まず、マレーシアの人口対比の説明から。 マ…
  5. スピード感ある現代は、一日があっという間に過ぎてしましますね。 そんな時、食事をするために買物…
  6. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  7. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  8. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  9. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  10. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…

カテゴリー

ページ上部へ戻る