まだ間に合う!「日本一遅い桜」を見に行こう!

  • 2015/5/11

GWも終わると、「お花見はまた来年だな~」なんて気分になりますが、実はまだまだ桜の季節は終わっていません。

そう、北海道ではGWを過ぎても、桜を楽しむことができるのです!

【日本一遅い桜・チシマザクラ】

チシマザクラは、北方領土を含む北海道から、本州の中部地方にかけて見られる桜の種類です。
開花時期は、大体5月から7月、先はじめの花びらは淡い紅色、満開になると白にちかくなるのが特徴的です。
根室市ではチシマザクラを、桜の開花予想に用いる標本木として採用しています。
そして、この桜の開花に合わせ、「日本一遅い桜の開花宣言」を発表します。
A1423_picture_normal

【日本一遅い桜“まつり”】

釧路町では桜の開花に合わせて、5月下旬ごろに「桜まつり」が開催されます。
こちらのお祭りも、「日本一遅い」ということで有名です。
会場は、釧路町にある別保公園で行われます。
公園では、エゾヤマザクラ、チシマザクラ、クシロヤエザクラなどの約700本の桜を見ることができます。
桜まつりの時はたくさんのイベントが催され、一日中楽しむことができます。

・住所:北海道釧路郡釧路町字別保原野南24-78-6
・アクセス:JR別保駅から徒歩約10分
自動車の場合、道東道池田ICから約2時間30分、釧路市街地から約20分
・問合せ先:0154-62-2193

また別保公園には、「ロ・バザール」という地産池消センターもあります。
地域の特産品である、「仙鳳趾産カキ」を始め、「さおまえ昆布」、釧路町産の蜂蜜「蜜鶴」などが販売されているほか、採れたての地元の野菜を購入できるコーナーもあります。
さらに、レストランも併設されていて、仙鳳趾産カキ定食などの地域の食材を使用した料理を食べることもできるそうです。
食材だけでなく、なんともかわいい「うし模様のロールケーキ」もあるみたいなので、おみやげにもよさそうですね。
おまつり以外の時に立ち寄っても楽しめそうな場所です。
oysters or seafood on ice at asian street market

【日本一遅い中でも“一番遅く咲く”桜】

そんな根室や釧路でも、5月いっぱいくらいで桜の見ごろは終わってしまいます。
ところが、旭岳温泉に咲く桜は、それよりも長く楽しむことができるそうです!
場所は、旭岳ロープウェイ駐車場北側です。
こちらのチシマザクラは、6月中旬から下旬に開花するということで、「一番遅く咲く桜」として、ひそかな桜スポットになっているようです!

住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉
問い合わせ先:旭岳ビジターセンター
参考URL:http://www.welcome-higashikawa.jp/

サクラといえばどうしても4月のイメージになってしまいますが、実はこんなに長く楽しめるものなんですね~。

ただ、開花時期は毎年変わるので、事前に開花時期やおまつりの開催時期を確認してから行かれることをお勧めします。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ○とろける食感はまさに夢心地! 皆さんアイスは好きですか? 今では1年中食べますが、やっぱり陽気…
  2. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  3. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  4. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  5. 睡眠
    皆さんは夜眠りにつく前にどんなことをしていますか? 今やスマートフォンでいつでも情報を得たりゲ…
  6. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  7. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  8. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  9. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  10. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る