敏感肌の人必見!敏感肌の治療はまずは 自身の身体の中から!!

  • 2015/10/28

自分の肌をケアするために、ボディクリームを塗ったのに逆にお肌が荒れてしまう……健康な肌なら出ない異常も敏感肌の方には出てしまい症状です。
とても辛いですよね。
敏感肌の改善方法はまずは身体の中のお掃除が大切です。
自分の生活態度を見直してみるともしかしたら、今のお肌よりも強くなるかもしれません。

『まごわやさしい』が健康とお肌によい食事!!

私たちの身体は細胞で作られています。なので細胞が正常に働いていないとお肌の調子も悪くなってしまうのです。全身の細胞が正常に作られ、機能を維持させるためには、ビタミンやミネラルなど様々な栄養素をバランスよく摂取することが大事です。

 大豆、あずきなどの豆類のこと。タンパク質、マグネシウムの摂取が出来ます
 ゴマ、ナッツ、クルミ、アーモンドのこと。不飽和脂肪酸、ビタミンEの摂取!!
 わかめ、昆布、海苔など。ヨード、カルシウムの摂取が出来ます。
 野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCの摂取が出来ます。
 魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛の摂取が出来ます。
 しいたけ、しめじなどのきのこ類のこと。多糖類、食物繊維の摂取が出来ます
 じゃがいも、さつまいもなどのいも類のこと。食物繊維、炭水化物の摂取!!

食べ物の好き嫌いが多かったり、食事のバランスが偏ると、細胞も正常に働かなくなるので身体もお肌も免疫力が低下してアレルギー体質になりやすかったり、肌荒れ、風邪など様々な症状の原因に繋がります。

和食を中心にする

お肌に優しいとされているのはミネラルとビタミンを補えて、活性酸素を発生しにくい和食がおすすめです。白砂糖、揚げ物、油物、肉類、牛乳は控えましょう。
和食の朝食

食事はゆっくりよく噛んで食べる

お肌や身体の健康を保つために必要なのは老廃物の流れをよくすることです。なので食事を食べる時は消化をよくする為にも、よく噛んで食事を食べましょう。そうすることで、食べ物の消化も早くなり、便秘の解消に繋がります。

水分も一日2リットルは必要

人は自身でも気付かないうちに沢山の汗をかくので水分不足になりがちです。水分不足になると血流が悪くなるので老廃物の流れが悪くなり、身体とお肌の健康に悪影響です。

日常的に使う様々なものが肌を傷つける原因に

身体を洗う石鹸やシャンプー、衣類を洗う洗剤、台所洗剤などの殆どは石油系の洗浄剤が主成分のため、それらを使用し続けると肌を傷めてしまい、乾燥肌や敏感肌の引き金になってしまいます。なので、お肌のことを考えれば低刺激のものを選びましょう。

不規則な生活は美肌の大敵

有名ではありますが、人は寝ている間が一番成長ホルモンの分泌が促がされるのでその睡眠時間が不規則だったり、寝不足になってしまうのはやはりお肌に悪影響です。無理なダイエットや、偏った食事、運動不足なども身体やお肌の健康に害を及ぼすので少しずつでも正してゆくことが、敏感肌の改善の鍵になります。
ジョギング

お肌がなんらかの原因で荒れてしまったら皮膚科の受診をおすすめします。
自分で治そうと思って市販のものを塗って逆に悪化してしまうケースも少なくないです。
早めに皮膚科で治療してお肌の悩みを解決しましょう!!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  2. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  3. 20代半ばに入ると、同棲するという選択肢を持つカップルは半数以上になると思います。ですが同棲するにあ…
  4. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  5. ムスリム
    今回はムスリム女性についてお話したいと思います。 まず、マレーシアの人口対比の説明から。 マ…
  6. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  7. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  8. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  9. アメリカ・サンフランシスコの大学に4年間留学した、20代女性へのインタビュー<後半>です。留学中、留…
  10. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る