スポンジの1番はコレだ!

  • 2015/4/23
食器洗い用スポンジ

 毎日使うキッチンスポンジやお風呂掃除のスポンジ、どんなものを使っていますか。やはり皆さん自分なりのこだわりなどがあるのでしょうね。いろいろなスポンジを買っては試し買っては試しした結果、個人的にこれが一番と思うスポンジをご紹介します。ズバリこちら。

スポンジ

 株式会社アイセンのトレピカシリーズの1つです。これの何がいいって、片面が柔らかい超極細ブラシ状になってることです。ちょっとの洗剤で泡立つのももちろんですが、油汚れの少ないものなら、そのまま流しながらこするだけで汚れが落ちるんですよ。手荒れがきつい人にとっては、洗剤を少なくしてもやっぱりかぶれたりするわけで、お湯でこすればすむのは本当に助かります。

 このトレピカシリーズはお風呂掃除用もトイレ掃除用もあります。我が家はオールこのシリーズを使っています。バスブラシは柄の長さもちょうど良くて、軽くてとても使いやすいです。おまけにスポンジ部分だけ交換できるので、経済的にもお得ですよ。トイレブラシも洗剤いらずで、水垢の黒ずみもこするだけできれいに取れます。

 お風呂用にはもうひとつ、クロスタイプもあります。これは片面が超極細ブラシ、片面がマイクロファイバーになっていて、洗面器もお風呂のフタも、水だけでピカピカになります。雑巾くらいの大きさで2つ折りにできるようになっていますので、お風呂全体を洗うにも、小物を洗うにもとても使い勝手がいいのです。

 もうひとつ便利なのが同じシリーズの洗濯ブラシです。これは片面がブラシ、片面がちょっとハードなスポンジになっています。襟や袖口はブラシ面で、靴下の汚れや体操服の泥汚れなどにはハード面でと、これまた便利でよく落ちます。一番嬉しいのは専用のホルダーが付いていることです。無くてもいいといえばいいんですが、あるとやはり便利なんですよ。

 このトレピカシリーズ、他にもいろいろな製品があります。小さめのスポンジで壁にペタンと貼っておけるシリーズとか、使いやすさに加えて超カワイイです。過去に可愛いだけで買ったスポンジで何度も失敗していますが、このシリーズは可愛さと性能を兼ね備えていますよ。

 100円で2個3個とセットになっているスポンジに比べれば、トレピカは確かにお高めです。キッチンスポンジが1個200円前後ですね。でも洗剤の使用量は激減します。そして長持ちします。そう考えるとかえってコスパは良いのではないでしょうか。手に優しくて使い勝手の良いこのスポンジ、やはりイチオシです。

スポンジ

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  2. 入浴剤
    太古の時代からゆたかな「水」に恵まれている日本。 清潔好きで知られる日本人にとって、毎日お風呂…
  3. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  4. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  5. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…

カテゴリー

ページ上部へ戻る