夏こそ保湿!ベタつかないスキンケア・メソッド

  • 2015/4/30

夏は冬ほど乾燥しないと油断している人がたくさんいますが、エアコンなどで肌は砂漠の様になってしまいます。でも汗をかく時期なので、濃いテクスチャーのスキンケア用品が使えなくて困ってしまいます。そこで夏にべたつかないスキンケアが出来るメソッドを考えてみませんか?

一気に保湿しようと考えると、とろみのあるテクスチャーがあれば最強化粧水だと勘違いしてしまいます。良く美容雑誌にも「肌が手の平に吸い付く漢字があればOK」と書いていますので、これで問題ないと思ってしまいますよね。これが間違いのもとなのではないでしょうか?その化粧水は本当に肌の奥まで浸透しているのかと言うことが問題になるからです。乾燥肌の方も言っていますが、「サラっとした化粧水は保湿している実感がない」と言います。実は、このサラっとした化粧水こそバシャつけや重ね付けが出来るメリットを持っている最強化粧水なのではないでしょうか。ただし、サラッとしていても美容成分の粒子が大きいと、結局肌の奥までは浸透しないので効果は実感できないと思います。特にコラーゲンは成分の粒子サイズが大きいので、思っているほど浸透していないことで有名です。サラサラ系化粧水の中から、「ナノ化」「浸透性」と明記しているものを選んで使ってみてください。

浸透させるコツは、ホットタオルで肌を柔らかく毛穴を広げてから洗顔をして、化粧水を浸透させてから冷たいタオルで毛穴まで引き締めてください。この方法だと美容成分が浸透しやすくなります。美容液やクリーム・乳液の後に冷やすと、油分を固めて肌の上でダマになるので、洗顔をした意味がなくなってしまうからです。化粧水を浸透させてから毛穴を閉じて、その後にクリームや乳液で浸透した化粧水が蒸発しないように閉じ込めてしまいましょう。洗顔前に温めるのは5分間程度、冷やすのは1分程度が理想的です。

20代ではあまり実践しない方法ですが、ハンドプレスで化粧水を押し込むようにすると浸透力が高くなります。一見すると面倒なハンドプレスも、1か所あたり20をカウントするだけでかまわないので簡単ですよ。

保湿効果の高さを期待して、自分の年齢より上の人が使っているスキンケアで大丈夫と思っているなら、それはやめておきましょう。過剰な油分のせいで肌バランスを崩すリスクもあります。スキンケアアイテムを年齢より上に合わせるのではなく、スキンケアのテクニックを盗んだ方が、20~30代の肌質をキープできるようになります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. アンダーヘアを確認する女性
    こんにちは、ライターのディランです。 だんだん暖かくなって薄着の季節がやってくると気になるのがムダ…
  2. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  3. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  4. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  5. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  6. デフォルトとは何か  2000年代に入ってから世界の金融システムが混乱し、様々な経済上の問題が発生…
  7. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  8. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  9. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  10. ウェディングドレス
    結婚式の主役と言えば、ずばり花嫁さんですよね! 一生に一度の晴れ舞台、憧れていた真っ白なウェディン…

カテゴリー

ページ上部へ戻る