韓国のお酒を愛する文化について

  • 2016/11/28

本日は韓国の飲酒文化についてお話したいと思います。

国民一人当たりの酒消費量は世界一。余計なところで世界一になっちゃいましたね。
そうです。韓国人はお酒を愛してるのです。

韓国人にとって「飲む」という行為は「ただ飲んで終わる」と意味ではなくお酒を通して
「人間関係づくり」をする社会的な意味が含まれているのです。
よって、韓国人から飲みに行こうっと誘われたことは「あなたと仲良くなりたい」というプラスの意味で考えても良いでしょう。

では、韓国人はいつからこんなに飲むようになったのでしょうか。
大体の人は大学のOTからだといいます。大学を入学してから学部全体で新入生歓迎という目的で合宿に行くのですが、この合宿のことを「OT」(オーティー)と呼びます。このOTでの飲み方が半端ないのです。大体先輩たちは後輩たちを飲ませる悪をするのです。
たくさん飲まされ、急性アルコール中毒で救急車で運ばれるのはまれにあることです。

<お酒のマナー>
韓国ドラマで一度は見たことがあるでしょう。
韓国では、目上の人と飲むときは注意が必要です。
・乾杯をするときは目上の人よりも少し下げてグラスを合わせ、お酌をされたら両手で受けます。
・飲むときは相手の視線を避け、横向きになって目立たないように飲まなければいけません。
・自分がお酌をする場合は相手のグラスが空になるまでしてはいけません。日本のようにつぎ足しはだめです。
・目上の方からお酒を注いでもらうときは両手で合わせて丁寧にいただきましょう。

お酒を注ぐとき、反対の手を自分のお腹や胸のところに置く人もいます。この片手は相手に対する敬意と考えても良いでしょう。

●どうしても飲めないとき
飲めないから最初から断るのは失礼にあたるため、相手が注いでくれたら一杯は注いでもらって下さい。頂いて乾杯の後に一口ぐらい飲むふりをすればよいです。
韓国ではお酒が飲めないと社会で成功しない」と言われているぐらい、お酒と韓国は切っても切り離せません。お酒が飲めない韓国人は相当トレーニングをするそうです。

●クライアントなどのお客さんと飲みに行くとき
基本的に最初の一杯は自分が飲みたいものを頼むのではなく、相手が頼むものと同じものにしておくのが一番良いでしょう。可能であれば2杯目か1本をあけてから飲みたいものを頼むのが良いでしょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  2. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  3. ジェルネイル、やったことありますか? マニキュアよりもツルツル、しかもグラデーションもアートもし放…
  4. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  5. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  6. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  7. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  8. 脱毛
    誕生日にTBCのクーポンが送られてきたので気軽にワキの脱毛のお試しを受けました。私自身今通っているサ…
  9. ここのところ連続でトレンドに取り上げられている「ギンガムチェック」。 でも確かに、かわいい!で…
  10. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…

カテゴリー

ページ上部へ戻る