2017年秋冬のトレンド キーワードカラーなどポイントをチェック!
- 2017/9/21
この秋はどんなおしゃれをしようかな?
夏は、おしゃれよりもいかに涼しく過ごすかが優先してしまいがちですが、秋になると、色々おしゃれを楽しみたくなりますよね。
巷では、すでに秋、冬シーズンの流行のモノで店先がディスプレイされてますので、何かせかされるように新しい服、靴、バッグと揃えたくなってしまいます。
でも、流行りの服や靴を揃えるとなると、やっぱりお財布には厳しいし、結局1シーズンしか使えないモノも多く、クローゼットに物が増えるだけなのよね、なんて考えていませんか?
もし、そんな風に考えていられるのでしたら、流行りの色や柄をちょっと添えて、それ程お金も掛けず、物も増やさず、トレンドを取り入れたおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ということで、今回は、今シーズンの秋冬はどんな色、柄が流行るのか、ファッションショーのレポートや海外の反応を元に、そのトレンドを取り入れたおしゃれのアイデアをご紹介します。
1、赤、赤、赤!!!
まずは、赤系を中心とした強烈な色が主流です。
「Vogue UK」のウェブサイトによると、2017の秋冬のファッションショーではジバンシー、プリーン、マックス・マーラ等のブランドが頭から足まで、赤やワイン色など赤系でコーディネイトしていたということです。
Photo: https://us.maxmara.com/new-arrivals/c-800
他のメジャーなファッションウェブサイトでもやはり、赤が話題に取り上げられていますね。
赤はちょっと目立ちすぎて抵抗があると言う方もいらっしゃるかもしれませんが、案外誰にでも似合う色ですし、気分がさえない時など、着ているだけで、気持ちが明るくなる色です。この際、思い切って一枚追加してもいいかもしれません。
いくら、流行っているからと言って、上から下まで赤にしなくても、赤は黒や、白のなどの定番の色にも合わせやすいです。
こんな感じの質のいいシンプルな赤いタートルネックはいかがですか?デザインがシンプルだと、流行りすたりがないですから、長く着れますよ。
ジーンズに合わせてもいいし、質が良ければ、きちんとしたデザインのスカートやパンツと合わせたり色んな着回しができます。
2、チェック、格子柄
ファッションは繰り返されるって言いますが、ほんとそうですね。今年はどうやら、昔っぽい、チェックや格子柄が流行ってるようです。
「wmagazine.com」では、「チェック柄は2017年秋のMUST-HAVE(必需品)」とかなり自信をもってすすめてます。
http://shop.nordstrom.com/th/plaid-pants
そういえば、こんな柄のパンツ、昔流行っていたわ、とお母さん世代の方は言うかもしれませんね。
この写真のように、チェックのパンツとシンプルなセーターや、ボタンダウンシャツと合わせてプレッピー風にしてみるのも新鮮かもしれません。
プレッピースタイルは流行に関係ありませんから、細いアンクル丈で無難な格子柄のパンツを今シーズン一枚追加しておけば、来年以降でも気分転換にたまにプレッピー風の着こなしを楽むこともできますね。
昔風のと言えば、この写真のようなグレーを主体にしたチエックのジャケットやコートも人気があるようです。
80年代のようにしっかりした肩パットが入り、肩幅も広めで、一見、男性サイズに見える大きめでカチッとしたデザインのジャケットをラフにコーディネイトするのがポイントのようです。
でも、この写真の方のようにさりげなくラフに着こなしするのは、かなり難しいかもしれません。それに、肩幅が広く、大きめのジャケットはちょっと癖があり過ぎ、まさに、流行モノです。
いつまで、そのトレンドが続くのか、もしかしたら、来年は小さめのデザインが主流に戻ってしまうかもしれない、ということを考えて、ほどほどのデザイン、値段のモノを選ぶといいかもしれません。
基本的に、大きめのジャケットはスキニージーンズなど、細見のパンツに合わせるとかわいいです。
どうでしょうか、参考になりましたか?
おしゃれは楽しみたいですが、やはり、美味しいモノだって食べたいし、旅行にだって行きたいし、おしゃれだけにお金を使えるわけではないですものね。
トレンドを賢く取り入れて、お金の無駄遣いにならないようなおしゃれを楽しんでください。
参照:
http://www.vogue.co.uk/gallery/vogues-guide-to-the-key-colour-of-autumnwinter-2017-red
https://www.wmagazine.com/gallery/plaid-fall-trend-new-york-fashion-week/all