やってみればわかる太極拳のここがすごい

  • 2015/10/28
太極拳

 習い事、何かやっていますか。やりたい事もできる事もいろいろあって、何が一番と言えない状態だったりしますか。もしも貴方が何かやってみたいけれど何がいいかわからないなら、太極拳をオススメします。

 太極拳と聞くと何が連想されるでしょうか。たいていは中国の公園で集まって、ゆったりと動いているお年寄りの映像かもしれません。たしかに太極拳の動きはゆったりとしていて、あれで何がどう運動になるのかと思う人も多いでしょう。ところが実際にやってみるとただ見ているのとは大違いなんです。

 まず現在よく普及している太極拳は簡化太極拳といわれるものです。これは中国で1956年に制定されました。太極拳は古くから多数の流派があり、それぞれ習得が難しいものでした。でもその健康効果は広く知られていたため、誰もが簡単に習得できるように簡略化したのが、一般的に言われる太極拳なのです。

 日本に入ってきたのは1970年代、日中国交正常化後ですね。最初こそ知られていませんでしたがじわじわと広がっていき、今では誰でも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。あちこちのスポーツジムやカルチャー教室にも1つは太極拳の時間がありますし、自治体のサークルのようなものもたくさんあります。

 普及している太極拳そのものはゆったりとしていて、激しい動きもありません。そのため高年齢層が人気の中心だったりします。けれど太極拳のすごさはその動きの中にあります。それぞれの動きをつなぐ足の運びと手の運び、それらがすべて意味のある流れとなって体を健康にしてくれるのです。

 東洋医学には気血水(きけつすい)という診断基準があります。気は元気や気力の気、血は血液そのものやホルモンなどの働き、水は汗や尿や体内の水分全般を現しています。どれもがバランスよく働いて始めて健康でいられるというのが、東洋医学の考え方です。この中の気だけが目で見ることができません。でも疲れると元気がなくなって食欲が落ちたり、ストレスでイライラしてしまったり、目に見えないけれど何かがあるわけです。そして太極拳はこの気のバランスを整える運動なのです。

太極拳

 もしもあなたが運動不足で、でも激しい運動は嫌いだというなら、是非一度太極拳を体験してみてください。最初は動きがつかめず、わけがわからないと思います。けれどそのゆったりとした流れるような動きが、実は意外に筋力がいるものであり、体幹が鍛えられるものであり、何かが体を流れるものだということを、何回かやるうちにわかるでしょう。そして健康な体を作ることは美しい体を作ることでもあると、どこかで気がつくことがあるかもしれません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  2. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…
  3. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  4. 養老保険とは?  生命保険のひとつに養老保険というものがあります。生命保険とは契約期間中に被保険者…
  5. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…
  6. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  7. スイートポテト
    サツマイモは栄養価もありおやつに向いていますよ。 甘くておいしい。おなかにも優しいので子どもにもい…
  8. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  9. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  10. 雑穀
    今海外セレブに大人気の美容グルメ「ウィートグラス」と「アマランサス」って知っていますか?初めてきいた…

カテゴリー

ページ上部へ戻る