綺麗で白く輝く歯 ハリウッドスマイルを手に入れる!

  • 2017/2/13

「ハリウッドスマイル」という言葉を耳にした事はありますか?ハリウッドスターが見せる、人を引きつける魅力的な笑顔を表す言葉ですが、そのハリウッドスマイルに欠かせないのが、完璧に真っ直ぐな白く輝く歯なのです。

歯に対する美意識の違い
アメリカのテレビドラマや映画を観ていて、白くて真っ直ぐな歯並びに気づく人も多いのではないかと思いますが、実は、それはハリウッドスターやセレブに限った事ではありません。一般のアメリカ人も年齢問わず、美しい口元の人が非常に多いのが現実です。日本人が肌や髪の毛の美しさを大切にするように、アメリカ人は歯や口元の美しさを大切にしています。「歯並びでその人の育ちが分かる」と言われるほど、ハリウッドスマイルは何よりのステータス。相手に好印象を与える事から、就職活動にさえ有利だと言われており、ビジネスシーンでも重要視されています。

歯医者は虫歯になったら行くのが一般的な日本人に対し、歯に対する美意識が相当高いアメリカ人は、虫歯がなくても歯科矯正や定期的な歯のクリーニング、ホワイトニングなどのメンテナンスで足を運ぶのです。中でも歯科矯正は日本の何倍もの普及率で、その技術は他国と比較にならないほど進んでいる言われています。

歯科矯正は最高の自己投資
アメリカ人には、「子供の歯科矯正は必要投資」という考え方が根付いているので、適齢期になったら当然の様に歯科矯正をさせます。そういう環境下で育っているので、子供達の間でも歯科矯正は全く珍しい事でも恥ずかしい事でもなく、むしろクラスメイトから羨ましがられるファッションアイテムの1つになっているほど。ワイヤーを止めるゴムをカラフルにしてみたり、日本人の感覚とはやはりだいぶ違いますよね。

歯科矯正のメリットは、出っ歯、受け口、すきっ歯、でこぼこの歯などを治し見た目を美しくする事だけではありません。歯並びが整う事により歯磨きがしやすくなり、虫歯、歯周病、口臭予防にもなると言われていますし、噛み合わせがよくなることで、肩こりや頭痛などの症状を軽減し、健康効果も期待出来るのです。

大人にオススメ!誰にも気づかれない歯科矯正
歯科矯正は決して子供だけに限られた事ではなく、大人でも充分可能です。驚くかもしれませんが、大人になっても歯は動くのです。アメリカでも子供の頃に歯科矯正をしなかった人や、歯科矯正したけれど年齢と共に歯が動いてしまい、再度始める人も少なくありません。歯科矯正をしていても恥ずかしいと感じる人も少なく、又、周りからジロジロ見られる事もありませんが、ここ近年、大人の歯科矯正の主流になりつつあるのがインビザラインです。日本でも少しづつ知名度を上げてきているインビザラインは、透明のマウスピース型の矯正器具を2週間毎に変えて、1年~2年(個人差あり)かけて歯並びを整えていく方法です。

https://www.invisalign.com

インビザラインの最大のメリットは、何より周りに殆ど気づかれずに歯科矯正が出来る事でしょう。いくら歯への美意識が高く、周りから驚異の目で見られる事はないとしても、コミュニケーションを大事にするビジネスシーンなどでは、やはり気になる事もあるでしょうから、インビザラインを選ぶ人が多いのでしょうね。もう1つのメリットは、簡単に取り外しが出来き、食事時は外す事が可能な事です。食べ難かったり、食べ物が矯正器具に挟まってしまうなんて事もありませんし、デート中も安心ですよね。

歯の白さにも拘る
アメリカ人は歯並び同様、歯のホワイトニングにも手を抜きません。歯医者でホワイトニングしてもらう方法と自宅で自分でホワイトニングする方法がありますが、まず歯医者でホワイトニング後、メンテナンス目的で自宅でホワイトニングをするのが一般的。

ホームケア用で一番普及しているのは、ホワイトニングテープです。歯にホワイトニング薬剤の着いたテープを直接貼り、30分程度待つだけという手軽さが魅力。徐々に白くなっていくという感じで即効性はさほど期待出来ませんが、刺激が少ないので安心して使える点も人気の理由でしょう。

より高い効果を期待するなら、ホワイトニングジェルがオススメです。多くはホワイトニング薬剤とマウスピース(トレイ)がセット販売されて、薬剤を入れたマウスピースを装着し、一定時間待つという方法。今では歯医者で使われている高濃度の薬剤もAmazonなどで手に入るようになっていますし、ホワイトニング剤を活性化し高い効果を出すLEDライトを使った本格的なホームケアグッズもメジャーになってきています。

遠い世界の事の様に感じていたハリウッドスマイルが、何となく身近に感じられたでしょうか?肌や髪の毛のケアにプラスして、ぜひ体の大切な一部である歯にも目を向けてあげて下さい。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  2. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  3. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  4. 付き合い始めの頃の彼はとってもかっこよくてオシャレだったのに今はデートも自宅かスウェットで近所を歩く…
  5. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…
  6. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 涙を流してすっきりとしたら、次は笑顔…
  7. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  8. みなさん、眼は悪いですか? わたし、視力は両目とも0.02しかありません。ほとんど見えない! …
  9. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  10. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る