くすみや小ジワはこうして隠せ!洗顔後の賢いメイク

  • 2017/9/1

歳を重ねるごとに気になるものが、「クスミ」や「小ジワ」が目立っていくと言う事。これは女性には本当に嫌なものですよね・・
ファンデーションや下地でごまかしても消える事の無いクスミ。そして小ジワに関してはファンデーションがしわに入り込んで余計に目立って見えてしまう・・・
笑う事も怖くなるって事は有りませんか?

先ずはファンデーションを塗る前から肌作りは始まります!
先ずは洗顔後からシワやクスミを改善する準備をします。一番のキーとなるヒントは「乾燥する時間を作らない」と言う事なのです!
洗顔後の「5秒」を乾燥に気を付けなくてはならない、と言うリミットタイムなのです!
では洗顔後のリミットタイムから、メイクが完了するまでに「隠すメイク法」をご紹介いたします。

洗顔後はしっかりと化粧水で保湿しよう!
洗顔後の5秒以内にしっかりと化粧水で保湿します。

①手のひらに化粧水をためておでこ、両頬から目じりに掛けてと顎と
下瞼の目頭に掛けてしっかりと手のひらで化粧水を湿布します。
②もう一度化粧水を手のひらに少々ためて、目の周りとほうれい線に
人差し指と中指、薬指のプレスをかけてシワを伸ばす。
③十分に乳液で顔全体に乗せてしっかりと水分を封じ込める。
④出来れば保湿クリームか美容液顔のへこんでいるところに乗せてシワケアをする。

ここまでしっかりと肌ケアをするとだんだん潤いや代謝も良くなり、小ジワやクスミも目立たなくなります。
大体の肌がメイクしても乗らない、滑らかにならないという状態は「乾燥」によるものも多いのです!

洗顔後のしっかり保湿準備の後にすべきこと
しっかりと水分補給させて肌を保湿させることは肌細胞にもとても良い事です。
肌が潤いを無くす原因は大体が「乾燥トラブル」なのです・・その為にも外気が乾燥する時は特に乾燥に気を付けてください。

そして特に夜の洗顔後のケアの後は「指先で刺激を与える」エクササイズが効果的です!それは指先の突部分で肌をツンツンと軽くたたいて血行を良くする事です。
そうすると肌の血行が活発化されて血液の流れも良くなり、肌がくすむ事から改善してくれて、小じわの部分も潤いが増えていきます。
では、そのエクササイズを簡単に説明いたします。

簡単なフェイスラインに潤いをもたらす血行循環へのエクササイズの仕方

https://goo.gl/9ZXnUH

このエクササイズのコツは「下から上に向かって指の腹でトントン軽くたたいて刺激を与えていく」事です。
なるべくは首から顎、頬から目じりに向かって、この画像の矢印に沿って叩いていきます。
下瞼は目じりから眼がしらに向けて、上瞼は目じりに向かって「トントン」と軽くたたき目尻を指で伸ばしてこめかみをギュッと押さえます。
おでこ部分もこの画像の矢印の通りに叩いて頭まで続けてください。鼻の周りは反対に下に向かって叩いていきます。
トントンと刺激を与えた後はしっかりと又、化粧水と乳液で整えて保湿していきます。

しっかり保湿をした後はいよいよメイクの出番!
下準備が出来たらいよいよ「メイクの時間」です。
ファンデーションまでのメイクのコツは「リキッド→パウダー」類と交互にメイクして重ねてください。目の周りや口元などのクスミや小ジワができやすい部分のメイクはメイク下地やファンデーションに「美容液やクリーム」を馴染ませると保湿時間が長くなり、十分な栄養分が肌まで行き届き、潤いも保てます。

①美容液入りの下地クリーム
②パウダーカラーコントローラー
③リキッドファンデーション
④パウダー仕上げ用のファンデーション

と「リキッド→パウダー」を交互に乗せていくと化粧崩れもしにくくなりクスミや小ジワも目立たなくなり、顔色もパッと明るくなります。

ポイントメイクはチークカラーとハイカラーを必ず使うべし!
チークは必ず入れるようにしましょう!チークは血色を与えて肌色を綺麗に見せます。頬の一番高い部分に丸く太いブラシで頬の一番高い中心から周りに向かってぼかしていきましょう。
そして頬骨と下瞼の間をハイカラーで明るく乗せていきます。なるべくアイボリーの光沢があるパウダーでチークカラーの上をふんわりと乗せていきます。


https://goo.gl/TLwJYr

この様にハイカラーをチークの上に差してください。あくまでも目の下の部分に入れない様に!パウダーがシワの部分に入り、かえってが目立ってしまいます!
目の周りはなるべくアイシャドーチップで気になる所にラメパウダーをピンポイントで散らして、濡れ感の有るアイシャドウを薄く乗せて行きましょう!

<コスメデコルテ AQ MW アイグロージェル>

https://twitter.com/rie0623hpk0801/status/856092191218843648/photo/1
こちらのアイシャドウジェルは濡れ感の有るテクスチャーで潤いのある目元に仕上げるアイシャドウです。

☆購入はこちらへ↓
http://www.cosmedecorte.com/aq_mw/

小ジワやクスミを隠すメイク法はいかがでしたか?
乾燥しやすい日や、加齢で小ジワやクスミの広がりは本当に厄介で悩みの素になりますよね・・そんな肌トラブルの改善法は必ずあるはずです!
さあ、今日から洗顔からの肌の改善を図って綺麗なメイク作りをしましょう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…
  2. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  3. Suica
    もちろん、駅でsuicaの発売機やチャージ用機器が設置してあるところではできますよ。 ~~ 注…
  4. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  5. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  6. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  7. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  8. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …
  9. ビーチを歩くカップル
    今回はカップル限定と言うことで、俗に言う非リアの私は夢と妄想を抱きながらオススメをして行きたいと思い…
  10. 結婚
    もう長くお付き合いをしていてそろそろハッキリと結果を出したい。 彼がその気でなくてダラダラと同…

カテゴリー

ページ上部へ戻る