メイドインジャパン!ハワイで見かける様々な名字

  • 2017/7/21

ハワイには多くの移民が住んでいます。
特にハワイは、日本、フィリピン、中国、ベトナム、韓国等のアジア諸国からの移民が多いです。よってハワイでは、実に様々な名字を見かけます。
面白いのは日本にルーツを持つ日系アメリカ人の名字。 日本人のようで日本人じゃない?!
そうなんです。 今回はハワイ在住10年の私が、皆さんがきっと知らないハワイの名字にまつわるお話をお届けします!

日本にルーツを持つ日系人の名字は、アルファベットで明記されます。 例えばノースショアの有名なマツモトシェーブアイスのオーナーであるマツモトさん。
アメリカの正式な記載はMatsumoto
他にもナカムラ、タナカ、ヤマモトなど日本でもよく見かける名字がこちらでも多く見かけます。
Nakamura、Tanaka、Yamamotoと明記されます。

一度ホノルルにある日系墓地公園を訪れたときのこと。 お墓の上にはアルファベットで書かれていましたが、名前はすべて日本名でした。
ハワイ州は特に沖縄県からの移民が多く、比嘉、島袋、新垣、といった名前も数多く見られます。
Higa、Shimabukuro、Aragakiと墓石に書いてありました。
みなさん今度ハワイに訪れたときに、ワイキキ周辺のホテルやレストランスタッフの名札をよく見てみてください。
YamazakiとかInoueと書かれています。
そして日本語okのマークが入っていたりします。
日系人は、英語と日本語が話せるので接客業には重宝されています。

アメリカには多くの日系アメリカ人がいます。 日系人(日系アメリカ人)は日本にルーツがあるアメリカ人です。
国籍はアメリカですので、日本名でも日本人ではないんですね。だから日本人が日系アメリカ人と結婚すると名字が「アメリカ風の日本名」となります。
アメリカ風の日本名?そうです。

例えば結婚相手の名前がジョン ヤマモトだとします。女性の名前が、由佳だとすると、結婚後、Yuka Yamamoto がアメリカの正式表記になります。
また日本の戸籍謄本に登録する際は ヤマモト 由佳
つまり、ヤマモトは英語化されているので、もう漢字にはならないのです。 名字がカタカナ表記になります。
山本か、山元か、わからないという事です。
逆輸入商品のような感じで全く日本名とは別物になるのです!

ところが日本の申込用紙などで、フルネームのところに、ヤマモト由佳と書くと、「ちゃんと名字を漢字で書いてください。」と言われるたりするそうです。(笑)
これはその度に説明するのが大変ですね。 ハワイには日系人と結婚された日本人が多くいるので、話を聞いてみると色々面白いです。

またハワイにはハワイアンの伝統的な名前もあります。
ハワイは今は英語が公用語ですが、ハワイは元々「ハワイ語」が公用語でした。ハワイアンがハワイ語を話し、ハワイの文化が根付いていたのです。
よって名字もハワイアンネームが多くあります。 日本人の誰もが知っているハワイ語は「Aloha」と「Mahalo」だと思いますが、他にも素敵なハワイ語がいっぱいあります。
名字ではKamealoha、Mahoe、Kaanaana、Opunui、Kaneあたりが定番名字です。

ハワイ語は、天使やハワイの花の名前、自然からとった名前が多いです。 マカナ(大切な贈り物) アネラ(天使) 発音したときの響きが素敵で可愛らしいものが多いので、最近は日本人や外国人でもハワイ語の名前をつける人が多いようです。 同じアメリカでも州によってよくある名字は違います。

日本名はカリフォルニア州でも多いです。 ニューヨーク州などの東海岸はヨーロッパ系の名前がよく見かけます。
タランティーノはイタリア系だな、とかジョボビッチはロシア系だな、とか名字を見るだけでその人のルーツがわかるのです。

アメリカは人種のるつぼで本当に様々な人種がいます。
はハワイで旅コーディネートの仕事をしているのですが、スタッフとは仕事中はファーストネームで呼び合います。
またお客様もファーストネームで読んでくれます。
日本は仕事上では名字を呼ばれることが多いですが、アメリカでは名前を呼ばれることが多いです。

名字はその人のルーツを表すので、フルネームを明かすとよく「どちらの国出身ですか?」という話になります。 そして、「日本出身です。」という会話のあと、「名前の意味は何ですか?」という話題になることがあります。 日本人は名前の意味などあまり考えないと思いますが、ハワイ語や英語は、名前に意味を持っている場合があり、それぞれ皆が、自分の名前に誇りを持っています。

例えばハワイで有名な男の子の名前でIkaika(イカイカ)という名前があります。 よく見かけるので見慣れていたのですが、私は意味まで知りませんでした。
ある日、あるIkaikaさんが「力強い」という意味があることを教えてくれました。
それを知ってから私はIkaikaさんという名前の人に会うたびに、パワフルな印象を受けるのです。

名前は、意味を知っていると本当にその人の印象付けることに効果を発揮します。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  2. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  3. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…
  4. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  5. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  6. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  7. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  8. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  9. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  10. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る