あなたは大丈夫?ストレスの身近な解消法

  • 2015/10/16
ストレス解消

慌ただしく忙しい毎日に追われ、ついつい自分をいたわってあげることも忘れてしまいがち。

そうなると、気が付けば、ストレスがどんどんたまっていって、周りに当たり散らしていたり、自分自身がふさぎ込んでしまっていたり・・・

そんな自分にも落ち込んだり、食欲もなくなっていったり・・

悪循環の始まりですね。

ストレス社会に生きる私たちですから、生活している限りは、必ず何かしらのストレスは抱えてしまっているもの。そんなストレスと上手く向き合い、上手に解消出来ていけたら、もっと毎日も楽しくなるはず!

今日からでも身近にできる!ストレス解消法をご紹介します。

・ぬるめのお風呂で20分~30分

入浴時は、心も身体もリフレッシュされ、疲れも癒されます。
38℃~41℃のぬるめのお風呂に20分~30分の半身浴が、心臓への負担も少なく、副交感神経が刺激されるため一番効果的なのだとか。
気をつけたいのは、シャワーだけではすませないということ。
お風呂のお湯に身体をゆっくりつかることで、心身の疲れもリフレッシュされるので、必ずゆっくりお風呂に入る時間をとりましょう。
休みの日は、日帰り温泉に出かけて、リフレッシュするのもいいですね。

・よりよい睡眠を心掛けよう

質の良い睡眠を心がけましょう。やはり、睡眠時間が少ないと人間どうしても疲労がたまっていったり、イライラしてしまいがちに。
なかなか寝付けない・・・などお困りの方は、市販のアロマグッズでリラックスしながら睡眠をとるようにするのも一つですし、寝る前に少し、簡単なストレッチなどをして身体を動かしてから寝るとよく眠れます。
入浴時間と睡眠時間は、自分自身をいたわってあげるためにもきちんと取るようにしましょう。

・やっぱり!カラオケ

ストレス発散にはやっぱりカラオケ!思いっきり歌って、日頃のストレスを気持ちよく発散させましょう。
最近では、一人カラオケも当たり前になってきていますから、一人でカラオケに行ってもはずかしいことではありません。けれど、なかなか一人でカラオケに行くのは・・・という方は、通勤途中の車内などで、好きな音楽を聴きながら、思いっきり歌ってもいいでしょう。
通勤途中の車内なら、仕事帰りには毎日歌えますので、きっと、気持ちもすっきりしますよ。

いかがでしたか?さっそく今日から意識してみませんか。
きっと、あなたの疲れもすっと軽くなって、明日からまたがんばれるはずです!
どうしても抱えてしまう身近なストレスですから、たまっていってしまう前に発散し、上手に向き合っていきたいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 一人暮らしを始めたら自分でお金の管理をしなくてはいけませんよね。 でも、「家計簿なんかオバサン臭い…
  2. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  3. 絵本を読む母と子
    食事への配慮はするけれど、まだ文字も読めない赤ちゃんに“心にも栄養を”と言われても、いまいちピンとこ…
  4. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  5. さて、ぜひ住まいの運をUPさせたい、という女性の方はいらっしゃいませんか?そういう女性の方を対象に、…
  6. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  7. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  8. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  9. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…
  10. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る