甘くみるな!チューインガムのすごい効果

  • 2015/5/19
チューインガム

みなさんは、よくチューインガムを噛みますか?食後、車を運転するとき、眠くなったときなど、私たちの生活と密接にかかわっている食べ物の1つでしょう。日本では、昭和3年ごろに国産チューインガムが製造されましたが浸透せず、第二次世界大戦後に欧米の文化の浸透とともに普及していきました。現在でも、愛好者がたくさんいますね。最近では、食生活がやわらかい食べ物に偏っていて、子供の咀嚼力が低下しているといわれています。この問題を解決するかもしれない、チューインガムの効果についてまとめました。

【チューインガムの主な種類】
・風船ガム
形に関係なく、風船状にふくらむもの。
・板ガム
一般的に板状、ブロック状、スティック状のようなもの。
・糖衣ガム
糖類で表面をコーティングしたもので粒状、球状などのもの。

糖衣ガムは、90年代に入って広まり、今ではたくさんの種類が売られています。このほかに、チューインガムとジャム、キャンディ、粉末状のものなどを組み合わせたものがあります。チューインガムは、形や他の食品との組み合わせなどによって様々なものができ、さらにこれに香りや味つけの違いを含めると、その種類は無限です。

【チューインガムを噛むとこんないいことがある!】
・消化を助ける
よく噛んで食べ物をすりつぶすと、消化がよくなります。噛む時に出る唾液にも、消化を助ける働きがあります。
・歯ぐき・あごの骨を丈夫にする
よく噛むと、あごの骨や筋肉が発達し、歯並びがきれいになります。また、歯ぐきも丈夫になります。
・唾液の分泌を促す
唾液には、でんぷんを分解する、細菌に抵抗する、刺激物を包み込む働きがあります。消化を助ける重要な役割を果たしているのです。
・脳を活性化する
よく噛むと脳の血液が増え、脳細胞の発達によい影響をあたえます。コーヒーを飲んだ時よりも覚醒効果が持続するので、集中して作業をするときにガムを噛むと効果的ですね。さらに、痴呆を予防する効果もあるそうです。また、よく噛んでゆっくり食べると満腹中枢が刺激され、適量で満腹感が得られます。よって、ダイエットにも効果的です。

チューインガムは眠気防止や集中力アップ、脳の活性化、あごと歯ぐきの強化、ダイエット効果など、様々な効果が認められてきています。ここぞ、というときに噛むだけでなく、噛むことを習慣づけることで、チューインガムのいいところがより引き出せるのです。チューインガムを噛んでいるとき、人間は550回もあごを使って噛んでいるといわれています。ガムを噛む習慣を身につけて、体全体を健康に保つようにしましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 人間関係はどこにいっても大変です。だけど、逃げてばかりいられないのが人間の辛い現実です。風水は身の回…
  2. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  3. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…
  4. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  5. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…
  6. 外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな………
  7. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  8. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  9. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  10. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…

カテゴリー

ページ上部へ戻る