かまって女子必見!承認欲求を抑える3つの方法とは?

  • 2015/6/5

恋愛において起こりやすいのは相手に認めてほしいという欲求です。こういった欲求は特に女性に起こりやすく、男性を疲れやすくしてしまうようです。いわゆる承認欲求が強いということですね。承認欲求が強すぎて起こってしまう様々な問題・・・防ぐことが出来れば最高です。今回は承認欲求を抑えるための3つの方法をまとめてみました♪

他人を親のように考えないようにする

人に対して承認欲求を求めてしまう原因は、相手を親のように考えてしまうからです。承認欲求が強くなってしまう原因は、親や兄弟との関係の悪さから起こってしまうことは有名です。親と他人は違います。相手を親のように考えてしまうと他人との関係は悪くなっていきます。たとえば父親との関係が悪かった場合、彼氏に父親を重ねてしまう女性がいます。そのことが悪いことを起こします。父親が自分に厳しかった場合、彼に対して過剰な優しさを期待してしまうことがあります。こうなってくると彼との関係が悪くなります。彼は貴女の父親ではありません。あくまで他人であることを意識しましょう。

周りと自分を比べない

承認欲求が高くなってしまう原因の一つに劣等感の強さがあります。常に周りと比べてしまうため、特に親しい人には認めてもらうことで安心感を得ようします。他人に認めてもらわないと自分を確立することが出来ないのです。認めてオーラを出しすぎると彼からウザいと思われてしまいます。それを防ぐには自分で自分を認めてあげられる強さが必要です。周りと自分を比べるのではなく、自分は自分相手は相手という考えを身につけましょう。

認めてもらえないことでストレスをためない

認めてもらえないことでストレスをためすぎることによって、ますます彼に依存をしてしまうことがあります。ストレスがたまると孤独感が増します。すると相手に認められることによって、自分の孤独を埋めようとするのです。でもこれは彼にとっては苦痛に過ぎません。なぜなら相手も多少認めてほしいと思っているものなので、そこに不公平感が生まれ貴女に対して苛立ちを感じるようになります。これでは関係はうまくいきませんね。ストレスは承認欲求を倍増させますのでなるべくためないようにしましょう。貴女自身が強くなればすべては解決します。

以上まとめてみました!恋人関係になると承認欲求がどうしても出てきてしまうものです。でもうまく対策をするようにすればマシになります。読んでいただきありがとうございました。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  2. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  3. 洗濯物
    あなたは家事が得意ですか? 5分以内に自宅訪問があっても困らない素敵な方は、この記事を読む必要はあ…
  4. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  5. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  6. 養老保険とは?  生命保険のひとつに養老保険というものがあります。生命保険とは契約期間中に被保険者…
  7. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  8. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  9. 神社の手水
    ―彼が、運命の人なのかな ―この人と、人生を分かち合いたい お付き合いする中で彼に運命を感じ…
  10. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…

カテゴリー

ページ上部へ戻る