かまって女子必見!承認欲求を抑える3つの方法とは?

  • 2015/6/5

恋愛において起こりやすいのは相手に認めてほしいという欲求です。こういった欲求は特に女性に起こりやすく、男性を疲れやすくしてしまうようです。いわゆる承認欲求が強いということですね。承認欲求が強すぎて起こってしまう様々な問題・・・防ぐことが出来れば最高です。今回は承認欲求を抑えるための3つの方法をまとめてみました♪

他人を親のように考えないようにする

人に対して承認欲求を求めてしまう原因は、相手を親のように考えてしまうからです。承認欲求が強くなってしまう原因は、親や兄弟との関係の悪さから起こってしまうことは有名です。親と他人は違います。相手を親のように考えてしまうと他人との関係は悪くなっていきます。たとえば父親との関係が悪かった場合、彼氏に父親を重ねてしまう女性がいます。そのことが悪いことを起こします。父親が自分に厳しかった場合、彼に対して過剰な優しさを期待してしまうことがあります。こうなってくると彼との関係が悪くなります。彼は貴女の父親ではありません。あくまで他人であることを意識しましょう。

周りと自分を比べない

承認欲求が高くなってしまう原因の一つに劣等感の強さがあります。常に周りと比べてしまうため、特に親しい人には認めてもらうことで安心感を得ようします。他人に認めてもらわないと自分を確立することが出来ないのです。認めてオーラを出しすぎると彼からウザいと思われてしまいます。それを防ぐには自分で自分を認めてあげられる強さが必要です。周りと自分を比べるのではなく、自分は自分相手は相手という考えを身につけましょう。

認めてもらえないことでストレスをためない

認めてもらえないことでストレスをためすぎることによって、ますます彼に依存をしてしまうことがあります。ストレスがたまると孤独感が増します。すると相手に認められることによって、自分の孤独を埋めようとするのです。でもこれは彼にとっては苦痛に過ぎません。なぜなら相手も多少認めてほしいと思っているものなので、そこに不公平感が生まれ貴女に対して苛立ちを感じるようになります。これでは関係はうまくいきませんね。ストレスは承認欲求を倍増させますのでなるべくためないようにしましょう。貴女自身が強くなればすべては解決します。

以上まとめてみました!恋人関係になると承認欲求がどうしても出てきてしまうものです。でもうまく対策をするようにすればマシになります。読んでいただきありがとうございました。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 東京という町が経済都市であるならば、京都は日本の文化都市。年間5162万人(2013年)外国人観光客…
  2. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  3. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  4. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  5. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  6. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  7. 夏のしい外線対策はばっちり!と思っていて見逃しているのがリップケアではないでしょうか? 2年くらい…
  8. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  9. 同棲
    お付き合いをしていて、お互いが毎日一緒にいたいと感じるほど想い合っていて将来結婚出来たらいいねーなん…
  10. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る