英文法学習の必須アイテムはこれだ!

  • 2016/9/16

以前、英語を英語で理解する学習法について触れました。普段から私も友人たちに勧めているのですが、よく「文法は勉強しなくていいの?」という質問をされます。
私個人としては、語学を身につける上で「まず」文法から覚えるというのは少し違和感があります。私たちが日本語を習得してきた際、赤ちゃんのころから文法を意識してきたかといえばそうではありませんよね。「毎日の積み重ねの中で自然に身についていた」というのが答えでしょう。
とはいえ、周りのネイティブでない英語が得意な方はたいてい「文法もしっかり勉強した」といいます。私自身も、海外の方とのメールのやりとりで「あなたはどこで勉強したの?」とたまに褒められることがありますが、思い返せば学生時代に学んだ文法力が役立っている気がします。

今日は、初心者にも絶対おススメの「スーパー文法書」をご紹介します。
かなり有名な文法書ですのでもうご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English(Amazon.co.jpより)

表紙を見るとおわかりかと思いますが、これはイギリスで英語学習者向けにつくられた本です。なので、当然日本語解説はありません。
でも、解説が非常にわかりやすく、解説自体も英語なのでなにかを簡単な英語で説明する方法の勉強にもなります。日本の文法書の説明ではあいまいだったこと(例えばwillとbe going toの違いなど)もわかりやすく説明されており、初めてこれを手にしたときはびっくりしました。
私の友人が海外へ語学研修に行ったときにも、現地の先生がこの本を使って説明してくれたそうです。

少し中身を紹介してみましょう。最初のユニットからI am doingの使い方の説明です。

Sarah is in her car. She is on her way to work.
She is driving to work.

This means: she is driving now, at the time of speaking.
The action is not finish.
(English Grammar in Use本文より)

日本語なしでも非常にわかりやすいと思いませんか?
全部で見開き2ページで1ユニット、左ページに解説、右ページに例題があります。例題もボリュームがあり、いろんな表現も同時に学べます。英文法を覚えるというよりは、練習を繰り返すというイメージですので「なんだか身についている!」という手ごたえを感じながら学習できます。
Amazonの商品ページには「なか見!検索」もありますので、ぜひのぞいてみてください。
中にはこのレベルはまだ私に難しいという方、逆に簡単すぎるという方もいらっしゃるでしょう。

下のレベルはこちら。

Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use)

上のレベルはこちら。

Advanced Grammar in Use Book with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Advanced Learners of English

全部で3レベルあります。中学レベルでしたら赤い表紙のEssentialがおススメです。
また、今日紹介した3冊はイギリス英語ですが、EssentialとEnglish Grammarにはアメリカ英語バージョンもあります。アメリカバージョンはそれぞれBasicとIntermediateと少し名前が違うようです。(上級者向けのAdvancedはイギリスバージョンのみ)
お値段は時期によって変動しているようですが、だいたい3000円前後で購入できます。Amazonで覗いてみるとたくさん種類があってわかりにくいような気もしますが、CD-ROMがついているかどうか、巻末に問題の解答がついているかどうかの違いです。(ちなみに解答はついているものを選んだ方が良いと思います)
改訂版やタイプの違いなどを詳しく説明しているサイトもありますので興味のある方は覗いてみてください。

みなさんの英語学習がスムーズに楽しく進みますように!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. トースト
    ○少しのアレンジで大変身! 朝食やブランチなどで食べることが多いトースト。玉子とベーコンを焼いてサ…
  2. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  3. お給料前など、ちょっと節約したいときに活躍してくれるレシピを集めてみました。比較的安い素材でボリュー…
  4. パワースポット
    女性から見た男性が描く、「恋愛運」をアップさせるパワースポットであなたの恋愛運も飛躍的に上がる!かも…
  5. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  6. 春は秋に続き、結婚式には人気のシーズンです。春は花も綺麗に咲く季節。せっかくだったら、結婚式を春らし…
  7. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…
  8. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  9. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…
  10. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…

カテゴリー

ページ上部へ戻る