こんなにある!乳酸菌の健康効果

  • 2015/9/24
キウイフルーツとヨーグルト

スーパーに買い物に行けば、ヨーグルトのセクションに「生きて腸まで届く乳酸菌」といううたい文句で販売されているヨーグルトを良く見かけます。ヨーグルトと言えば乳酸菌が豊富で腸内環境を整えてくれる健康食品の代表ですが、整腸作用以外にも乳酸菌の効能はたくさんあるのをご存知ですか。今回は乳酸菌の健康効果をまとめてみました。

【善玉菌と悪玉菌】

健康に良いと言われる乳酸菌ですが、いったいどんな風に私たちの身体に作用するのでしょうか。

私たちの腸の中には、100兆個の腸内細菌が生息しています。その中には私たちの身体にとって良い働きをする善玉菌と、悪い働きをする悪玉菌、そしてそのどちらでもない菌が住んでいます。この善玉でも悪玉でもない菌は「日和見菌」と呼ばれ、腸内に善玉菌が増えると善玉菌のような働きをするのですが、逆に悪玉菌が優勢になると悪玉菌のように悪さをする菌です。

悪玉菌は腸内のたんぱく質を発酵腐敗させ、発がん性物質や有毒ガスを発生します。これら身体に有毒な物質は、腸壁から血液中に吸収され全身をめぐることになります。そして、肌トラブルや体臭・口臭の原因になります。同時に腸の働きを悪くするので便秘や下痢を起こしやすくなります。

【乳酸菌の働き】

乳酸菌は善玉菌の代表的な菌です。乳酸菌を摂取すると腸内の善玉菌が増えることが期待できます。腸内が善玉菌優勢になると次のような健康的効果が得られます。

1.便秘の予防や解消
善玉菌が腸内環境を整えてくれるので、腸の働きが正常になり、便秘や下痢などの問題が解消されます。

2.美肌・ダイエット効果
悪玉菌が作る有毒物質が減少されることで、肌に栄養素が行きわたり、代謝が良くなります。また、むくみなどの問題も起こりにくくなるのでダイエット効果があります。

3.風邪やインフルエンザ予防
一部の乳酸菌には、免疫細胞であるNK細胞の働きを活発にする作用があることが分かっています。もともと腸には免疫細胞が集中していて、腸内環境によって、そのひとの免疫機能は左右されます。乳酸菌は腸を元気にすることで、免疫機能を整える効果があります。そのため、風邪やインフルエンザにかかりにくい体質へと改善してくれるのです。

4.花粉症予防
花粉症というのは私たちの身体の免疫細胞が過剰反応して起こるものです。善玉菌の働きに免疫機能を正常に整えることがありますので、乳酸菌を摂取することで、花粉症などのアレルギー症を予防することができます。

【まとめ】
こんなに健康に良い乳酸菌ですが、通常はそのまま食べても胃酸で死んでしまい、腸までたどり着かないと言われていました。しかし最近の研究開発で発見されたのが「生きて腸まで届く乳酸菌」です。乳酸菌の健康効果を狙って食べるなら、これらの乳酸菌が配合されている商品を選びましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…
  2. エピレ脱毛体験
    エピレ仙台店で両ひざの脱毛をしてきました。 期間は2014年の2月~4月。お試しプラン980円のコ…
  3. ワキの臭いが気になる女性
    夏になり、気温が高くなってくると、汗をかく機会が増えてきますよね。 特に最近は節電などで、オフィス…
  4. 突然ですが、外見のお手入れはどこまで力を入れていますか?10代、20代前半には気にしていなかった見た…
  5. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  6. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  7. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  8. オシャレ 夏のグルメ
    いよいよ夏に突入!楽しいこといっぱいの夏がやってきますね。 夏の楽しみの1つとして、やっぱり外で飲…
  9. オーガニック コスメ
    近年、お肌のためにオーガニックコスメを選ぶ人が増えています。 名前は知っていてもオーガニックを正し…
  10. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…

カテゴリー

ページ上部へ戻る