ダイニングテーブルやチェア選びは、風水にお任せ

  • 2015/8/18

女性がダイニングルームなどにダイニングテーブルやチェアを置こうとする場合、例えばあなたならどういう感じで置くでしょうか?実は風水には、こうしたダイニングテーブルやチェア選びには、ある一定の風水の法則があるのです。参考までに、見ていきましょう。

まずダイニングルームにダイニングテーブルを置くなら、できるだけ日射しがいい部屋が望ましいです。…が、テーブルそのものに吉の運気が満ちていれば、特別日射しのいい部屋に置かなくてもそれほど影響はありません。風水でおすすめのダイニングテーブルは、グラつかない四本足で、長方形・八角形・正方形がベストです。八角形のダイニングテーブルなら、一本足でもかまいません。理想の素材はムク材なので、一枚板にこだわる必要は皆無です。しかしやってはいけないのは、ホコリなどの汚れ対策にビニール製のテーブルクロスをかけてしまうことです。円型のダイニングテーブルは、そこでばかり食事をしていると家族が発展しなくなる恐れが…。もし円形のダイニングテーブルがいいなら、ムク材で約直径1.2メートル以上が望ましいのです。円型のダイニングテーブルは、実は身内をインドア派に作り出す傾向があります。しかし楕円形のダイニングテーブルは陰と陽のパワーバランスがとても保たれている縁起のいいフォルムなので、いいバランスの家族になれるはず!

風水の方位から言えるのは、どんな方位であれテーブル自体の吉の運気を上げたいなら、果物はかごに三種類を盛って置いたり・花類はホワイト系などの淡い色でまとめる方が効果的です。ダイニングが東北なら、光沢がある白木の角のテーブル・ホワイト系のテーブルなどが縁起がいいのです、なぜなら、鬼門の凶の働きを相殺する効果があるからです。この際、チェアは肘掛け付きが必須です。

ダイニングが北西と西なら、焦げ目のブラウンでムク材の幅や広さのあるダイニングテーブルが望ましいでしょう。この際、テーブル全体に広がらない大きさのホワイトのクロス・ランチョンマットを敷き、陶器には果物を飾り付けると吉の運気が上がるでしょう。ムク材でダークブラウンのダイニングテーブルとチェアのセットなら、ほぼ全ての方位に抜群の相性を見せるでしょう。特にリラックスできる雰囲気のタイプなら、金運に効果も!またチェアには、座面にゆとりのあるタイプが風水的には吉です。肘掛けが馬蹄タイプならさらに吉意は強まりますが、お子様用には肘なしのモノを使用すると、親としての威厳が高まり子どもは親を敬う気持ちを持ちやすくなります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ファッションには季節のトレンドを取り入れているのに、メイクはいつもと変わらない・・・そんなことはあり…
  2. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  3. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  4. どちらもコーヒーにミルクを、たっぷり入れて飲むものだと思うのだけど、 いまいち違いが分からない・・…
  5. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…
  6. なりたい職業
    皆さんは、小さな頃どんな職業になりたいと言っていましたか? 身近にはあまりいないような、ドラマや漫…
  7. イタリア
    20代の頃とは違って30代からは少し大人の旅行をしてみませんか?大人の旅行と言っても色々とありますが…
  8. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  9. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  10. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…

カテゴリー

ページ上部へ戻る