そろそろ結婚したい・・・婚活をするときに大切な4つのポイント

  • 2016/2/22
結婚の

結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚して子供がほしいな~なんて思っても相手がいないとそういうわけにもいきません。昔に比べて、今では「婚活」という言葉も慣れ親しんだものになってきました。結婚はしたいけど、相手がいない・・・という方はそういった婚活なども利用してみても良いかもしれませんね。
ただこの婚活、すぐに相手が見つかるかどうかはまさに自分次第。そこで、今回は婚活を成功させるための4つのポイントをご紹介します!
婚活する女性

1、最も大切にしたいことを一つに絞る

婚活は相手を選び放題~なんて思っている方がいますが、そういうわけではありません!たしかに自分の希望する条件の人を紹介してもらうことはできますが、全てが完璧に揃っているなんてことは難しいものです。あれもこれもと条件を並べるのではなく、これだけは大切にしたいというものを決めておきましょう。例えば、趣味が合う人、年齢は自分より10コ差以内など。あれやこれやと選んでいるとせっかくの良い出会いも無駄にしてしまうかもしれませんので、ご注意を。

2、女性は若さが売りになる

ハッキリ言います。女性は年齢が若ければ若いほど、相手が見つかりやすいです。とある婚活会社の人の話によると、年齢が5つ違うだけで出会いも2倍以上違うのだとか。男性も若い人が良いと思っている人が多いようですね。ですので、もし婚活に迷われている方は一日でも早い方が良いかもしれません。
二人の男性から告白される

3、この人のためにしてあげたいと思える人を選ぶ

結婚相手を選ぶ上で、大切なことは自分も与えたいと思う人を選ぶことです。この人は収入があって、何でも買ってくれる人だから・・・なんて理由で選ぶと長続きしないことに。結婚はこれから一生を共にする伴侶です。お互いに思いやれる関係でないと、だんだんと溝ができてしまうこともあります。条件も大切ですが、自分がこの人のためにがんばれると思った人が良いでしょう。

4、期限を決める

婚活を始める上で、自分の中でいつまでには相手を見つけると期限を決めることをおすすめします。
というのも期限を決めないと、もしかしたらもっと条件の良い人がいるかも・・・もっと自分に合った人がいるかも・・・なんていつまでも期待をしてしまいます。気づいたら、かえって良い出会いを逃していたなんてことも。自分でいつまでには相手を決めるとして、婚活に取り組んでみてください。
がんばろう!

婚活を始める上でのポイントいかがでしたでしょうか?
婚活に限らず、結婚を望む上で大切なことはまず出会いのある場にいることです。どこに出会いが転がっているかわかりませんので、積極的に外に出てみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  2. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  3. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  4. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  5. せっかく買った服が一度洗ったら縮んでしまって…… お気に入りの服が数回着たら毛玉だらけに…… …
  6. シリーズ4でワインについて調べましたが、他のお酒についても知っておこうと思い、調べてみました。 今…
  7. スイートポテト
    サツマイモは栄養価もありおやつに向いていますよ。 甘くておいしい。おなかにも優しいので子どもにもい…
  8. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  9. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  10. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る