知っておくと便利?スムーズな会話に使える英語フレーズ5選

  • 2016/2/8

最近急激に増えてきた英語使用者。それは日本のグローバル化に伴っています。もちろん、英語が喋れたらいいと思う人は多いと思いますが、いざ話そうと思っても、上手くスムーズに会話が運べない、って人多いのではないでしょうか?そこで今回は、私たちが日常的に使っているフレーズを5つ英語でご紹介したいと思います!ぜひ覚えて使ってみてくださいね!

まず最初に「すごくない?」という言葉。これ、皆さんよく使いませんか?「どう?これすごくない?」なんて、ちょっと肯定を求めるような文章で使いますよね!でもこれ、実際使うとどうなるのでしょうか?実は“Isn’t it awesome?”と言うのです!ご存じでしたか?

次にご紹介するワードは、「どうしたの?」です。どうしたの?にもいろいろあると思いますが、今回ご紹介するのは、相手が悲しそうな顔をして落ち込んでいるときに使う「どしたの?」をご紹介します。“What’s happened?”でも通じますが、なんだか強いというか、大事にとらえてしまう感じがします。そこで“What’s with the long face?”と声をかけてみましょう。これは「そんな悲しい(暗い)顔をしてどうしたの?」という意味になります。よく使いますよね!

3つ目に覚えてほしいのが“I blew it.”です。これは何か失敗などをしてしまった時に「あー、やっちゃったぁー」という、この表現に当たります。よく独り言でも、なんだか同僚や友達に聞いてほしいことがある時などに行ってしまう言葉ですよね!ぜひこの言葉も覚えて使ってみましょう。独り言さえ英語で言えるって、なんだかかっこいいですよね!

4つ目は、もしあなたが外国人の方に週末の予定などを聞かれたとき、「特に予定はないよ」と答えるのになんて答えますか?その時にもし予定がないのであれば“Not really.”と答えてみてください。“I don’t have a plan.”と答えるよりも、なんだかカジュアルでいいと思いませんか?ぜひ覚えて使ってみてくださいね!

最後にご紹介するのは、誘いなどを断る際に使う言葉です。なんでもはいはいと受けてしまっては、身体が持ちませんから、たまには“It’s not my thing.”と断ることが大切です。この言い方なら、やんわりとカジュアルな表現ですので、相手もそんなに気を悪くせず、断ることができますよ!

いかがでしたでしょうか?これらの言葉って、よく日常生活でも使いますよね!これが英語でさらっと出たら素敵だし、もっと交流の幅が広がります。ぜひこのような自らがよく使っているフレーズを英語で何というのか調べてみると良いかもしれません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  2. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…
  3. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…
  4. 睡眠
    皆さんは夜眠りにつく前にどんなことをしていますか? 今やスマートフォンでいつでも情報を得たりゲ…
  5. Malaysia
    私は韓国からマレーシアに移住しました。 まず、韓国人なのになんで日本語がしゃべれるかとよく聞かれま…
  6. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …
  7. 女性が見る映画というと、ラブストーリーなどが多いと思いますが、時にはアクション映画を見るのも気分がス…
  8. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  9. オリビアって大人のかわいさを持っていますよね!甘い雰囲気なのにクールでかっこいい。 それは彼女のワ…
  10. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…

カテゴリー

ページ上部へ戻る