お夜食のススメ

  • 2016/10/17

仕事で疲れて帰った夜や、用事に追われて気づけば夜だったときなどごはんを作る元気や時間はないけれど、小腹は満たしたい。そんな夜ってありませんか?

今回は、そんなときにぴったりなお夜食をご紹介します。

【おすすめその1:コンビニのスープ】
昔は焼き肉弁当やミートソースなどがっつり・こってりのお弁当ばかりだったコンビニも、今はいろんな商品が並ぶようになりました。
その中でもオススメは、レンジでチンするだけのスープたち。
ちょっとしたお肉とたっぷりのお野菜が入っているものが多く、味付けはあっさりめのものから濃いめのものまで、いくつか種類があるコンビニが多いです。。
具材たっぷり、ちょっとした鍋みたいな感じで、身体がポカポカあたたまります。
特に冬の寒い日にはいいですね。

【おすすめその2:お弁当やさんのお惣菜】
お弁当だとごはんやお肉がたっぷりで重いな、という方に。
たとえばオリジン弁当やローソンプラスなどでは
じぶんの好きなおかずを好きなだけパックにつめる、量り売りがあります。
種類も、お肉系では揚げ物から焼き魚まで、お野菜はサラダから煮つけまで、かなり豊富です。
お野菜食べたい、お魚食べたい、など気分や体調に合わせて種類を選べるし、
そのときのお腹の空き具合によって量も自由に決められるところが良いですね。
しかも遅い時間になると、店舗によっては30%オフや半額などになっていたり。
遅く帰る夜にはダブルで嬉しかったりします。

【おすすめその3:お蕎麦やさん】
消化の良い物を軽めに、ということであればお蕎麦はいかがでしょう。
富士そばを筆頭に、遅くまでやっているお蕎麦やさんがあります。
量は控えめ、トッピングも好きなものを選べる。
そして何より、オーダーしてから出てくるまでが早いので、時間がないときにいいですね。

ちなみに、女性ひとりでは入りにくいイメージ、私も昔はありましたが
実際に行ってみると、女性おひとりさまもちらほら見かけました。
メニューのところに「お蕎麦はいくら食べても太らない」と書いてあって、さすがにそんなことはないだろうと思いますが。。。
お汁が少し濃いめなので、お汁を飲む代わりにお水を飲むと良さそうです。

【オススメ番外編:ホットミルク】
疲れてお夜食作る元気もない、でも家にいて買いに行くのもめんどうくさい。
そんなとき私がよく口にするのが、ホットミルクです。
ふだん飲む牛乳をレンジで温めるだけなので、いつでも簡単にできます。
お腹も膨れるし、身体も温まります。

ミルクには安眠をさそう効果があるとかないとか。
寝る前に飲むのをおすすめします。

いかがでしょうか。
忙しいときは出来合いのものをうまく活用して、しっかり栄養をとりつつ乗り切りたいものですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…
  2. 結婚の
    結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚して子供がほしいな~なんて思っても相手がいないとそういうわけにもいきま…
  3. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  4. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  5. 東京スカイツリーのお膝元、下町エリアには数多くのパワースポットがあります。そのなかから5つのスポット…
  6. 鶴岡市立加茂水族館は山形県鶴岡市にある市営の水族館です。クラゲの展示に力を入れており、新たに「クラゲ…
  7. iPadをはじめ、タブレットを持っている人も多くなりましたよね。 私もnexus7を愛用しています…
  8. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  9. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  10. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…

カテゴリー

ページ上部へ戻る