話題のセルフィー!素敵な写真を撮るコツ

  • 2015/9/11

最近何かと話題になっている「セルフィー」。みなさんはしたことがありますか?このセルフィーにも上手く撮影するコツがあるのです!そんなコツを知って、少しでも素敵な写真を撮りましょう♪

そもそもセルフィーって?

そもそもセルフィーって何?という方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはセルフィーについて簡単にご紹介。セルフィーとは自撮りのことを言います。要は、自分でカメラを持ってレンズを自分に向けて撮影するわけですね。SNSなどが流行っているからこそ、自分の写真をアップする人が増えてこのセルフィーが流行りだしたのです。また、最近はスマホで簡単に写真を撮ることもできるのも流行った一つかもしれませんね。

うまく自撮りをするコツ

せっかくセルフィーするのであれば、少しでも良い写真を撮りたいところ。そこで、良い写真を撮るコツをご紹介します。

1、光が入るところで撮影する
よくモデルさんの撮影などには照明さんがいますよね?写真を撮る上で光はとても大切です!ソフトな光が差し込む場所や、電気の下などより光が入る場所で撮影しましょう。

2、カメラはななめ上から
自撮りで撮影するとき、真正面よりななめ上から撮影した方が目も大きく写り、より可愛らしい印象になります。あえて全身のファッションを撮影したいときなどは真正面からの撮影になりますが、顔だけの撮影のときはななめ上から撮ってみてください。

3、顎に手をあてる
少しでも小顔に見せたい!という方におすすめのテクニックです。顎に手をあてて撮影すると、顔の面積が少なくなり小顔に見せる効果があります。一度普通に撮影したものと顎に手をあてて撮影したものを見比べてみると、その違いもわかるはず。

4、あえて目線は外して撮影する
写真=カメラ目線というわけではありません。カメラから少し目線をずらすだけで、印象がガラッと変わります。セルフィーが恥ずかしいと言う方は、目線を外した撮影からしてみると案外うまくいったりするものです。

セルフィーに人気の「セルカ棒」

テレビなどでも取り上げられている「セルカ棒」。これはセルフィーをするための道具として、ここ最近で急激に使用する人が増えているグッズです。棒の先にスマホを取り付けて撮影するものなのですが、大人数で撮影するときや背景を入れたいときなどに役立ちます。自分一人を撮影するよりも、友人と一緒に撮影するときなどに使う方が多いようですね。

最近話題のセルフィーいかがでしたでしょうか?自撮りなんて恥ずかしい・・・と思っている方も友人と一緒に撮影したりすると案外楽しいかもしれません。ぜひ一度試してみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 美容家のIKKOさん、綺麗ですよね~。 なんといっても、美に対するあの情熱と、あの努力!こころから尊…
  2. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…
  3. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  4. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  5. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  6. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  7. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  8. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  9. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  10. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…

カテゴリー

ページ上部へ戻る