話題のセルフィー!素敵な写真を撮るコツ

  • 2015/9/11

最近何かと話題になっている「セルフィー」。みなさんはしたことがありますか?このセルフィーにも上手く撮影するコツがあるのです!そんなコツを知って、少しでも素敵な写真を撮りましょう♪

そもそもセルフィーって?

そもそもセルフィーって何?という方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはセルフィーについて簡単にご紹介。セルフィーとは自撮りのことを言います。要は、自分でカメラを持ってレンズを自分に向けて撮影するわけですね。SNSなどが流行っているからこそ、自分の写真をアップする人が増えてこのセルフィーが流行りだしたのです。また、最近はスマホで簡単に写真を撮ることもできるのも流行った一つかもしれませんね。

うまく自撮りをするコツ

せっかくセルフィーするのであれば、少しでも良い写真を撮りたいところ。そこで、良い写真を撮るコツをご紹介します。

1、光が入るところで撮影する
よくモデルさんの撮影などには照明さんがいますよね?写真を撮る上で光はとても大切です!ソフトな光が差し込む場所や、電気の下などより光が入る場所で撮影しましょう。

2、カメラはななめ上から
自撮りで撮影するとき、真正面よりななめ上から撮影した方が目も大きく写り、より可愛らしい印象になります。あえて全身のファッションを撮影したいときなどは真正面からの撮影になりますが、顔だけの撮影のときはななめ上から撮ってみてください。

3、顎に手をあてる
少しでも小顔に見せたい!という方におすすめのテクニックです。顎に手をあてて撮影すると、顔の面積が少なくなり小顔に見せる効果があります。一度普通に撮影したものと顎に手をあてて撮影したものを見比べてみると、その違いもわかるはず。

4、あえて目線は外して撮影する
写真=カメラ目線というわけではありません。カメラから少し目線をずらすだけで、印象がガラッと変わります。セルフィーが恥ずかしいと言う方は、目線を外した撮影からしてみると案外うまくいったりするものです。

セルフィーに人気の「セルカ棒」

テレビなどでも取り上げられている「セルカ棒」。これはセルフィーをするための道具として、ここ最近で急激に使用する人が増えているグッズです。棒の先にスマホを取り付けて撮影するものなのですが、大人数で撮影するときや背景を入れたいときなどに役立ちます。自分一人を撮影するよりも、友人と一緒に撮影するときなどに使う方が多いようですね。

最近話題のセルフィーいかがでしたでしょうか?自撮りなんて恥ずかしい・・・と思っている方も友人と一緒に撮影したりすると案外楽しいかもしれません。ぜひ一度試してみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  2. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  3. 脱毛
    ・銀座カラー千葉店を選んだ理由 脱毛をしたいと思ったきっかけは、自己処理が面倒だったためです。脇の…
  4. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  5. トースト
    ○少しのアレンジで大変身! 朝食やブランチなどで食べることが多いトースト。玉子とベーコンを焼いてサ…
  6. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  7. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  8. スマートフォンを操作する人たち
    LINEはすでに、友人やカップルの間では欠かすことのできないメッセージツールになりつつあります。LI…
  9. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  10. スイートポテト
    サツマイモは栄養価もありおやつに向いていますよ。 甘くておいしい。おなかにも優しいので子どもにもい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る