話題のセルフィー!素敵な写真を撮るコツ

  • 2015/9/11

最近何かと話題になっている「セルフィー」。みなさんはしたことがありますか?このセルフィーにも上手く撮影するコツがあるのです!そんなコツを知って、少しでも素敵な写真を撮りましょう♪

そもそもセルフィーって?

そもそもセルフィーって何?という方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはセルフィーについて簡単にご紹介。セルフィーとは自撮りのことを言います。要は、自分でカメラを持ってレンズを自分に向けて撮影するわけですね。SNSなどが流行っているからこそ、自分の写真をアップする人が増えてこのセルフィーが流行りだしたのです。また、最近はスマホで簡単に写真を撮ることもできるのも流行った一つかもしれませんね。

うまく自撮りをするコツ

せっかくセルフィーするのであれば、少しでも良い写真を撮りたいところ。そこで、良い写真を撮るコツをご紹介します。

1、光が入るところで撮影する
よくモデルさんの撮影などには照明さんがいますよね?写真を撮る上で光はとても大切です!ソフトな光が差し込む場所や、電気の下などより光が入る場所で撮影しましょう。

2、カメラはななめ上から
自撮りで撮影するとき、真正面よりななめ上から撮影した方が目も大きく写り、より可愛らしい印象になります。あえて全身のファッションを撮影したいときなどは真正面からの撮影になりますが、顔だけの撮影のときはななめ上から撮ってみてください。

3、顎に手をあてる
少しでも小顔に見せたい!という方におすすめのテクニックです。顎に手をあてて撮影すると、顔の面積が少なくなり小顔に見せる効果があります。一度普通に撮影したものと顎に手をあてて撮影したものを見比べてみると、その違いもわかるはず。

4、あえて目線は外して撮影する
写真=カメラ目線というわけではありません。カメラから少し目線をずらすだけで、印象がガラッと変わります。セルフィーが恥ずかしいと言う方は、目線を外した撮影からしてみると案外うまくいったりするものです。

セルフィーに人気の「セルカ棒」

テレビなどでも取り上げられている「セルカ棒」。これはセルフィーをするための道具として、ここ最近で急激に使用する人が増えているグッズです。棒の先にスマホを取り付けて撮影するものなのですが、大人数で撮影するときや背景を入れたいときなどに役立ちます。自分一人を撮影するよりも、友人と一緒に撮影するときなどに使う方が多いようですね。

最近話題のセルフィーいかがでしたでしょうか?自撮りなんて恥ずかしい・・・と思っている方も友人と一緒に撮影したりすると案外楽しいかもしれません。ぜひ一度試してみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  2. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…
  3. モテる
    あなたは今たくさんの男性からお誘いをうけていますか? 男性からモテると毎日がとても楽しくなりますし…
  4. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  5. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  6. 洗濯物
    あなたは家事が得意ですか? 5分以内に自宅訪問があっても困らない素敵な方は、この記事を読む必要はあ…
  7. 姑と同居ってどうなのかな? 抱えるストレスとか・・・。 育児に関しての口出しとかあるのかな? …
  8. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  9. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  10. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…

カテゴリー

ページ上部へ戻る