気になる首のシワ 徹底!!首のシワ解消 マッサージ&エクササイズ!!

  • 2015/12/11
首のシワのケア

首のシワは、顔の表情筋や首の筋力が衰えて皮下脂肪がたるむことによって出来てしまいます。『たるむ』=『老化』によるものと捉えがちですが、一概にそうとは言い切れません。

 

首のシワが出来る原因

枕が高すぎる
まくら
枕が高すぎると首の前方が縮まるのでシワが出来やすく、それがシワの原因になってしまいます。

 

コラーゲンの減少による肌の弾力不足
体内に存在するコラーゲンの数が加齢により減ってしまうと、肌の弾力性が失われそれが肌のたるみを引き起こし、シワの原因になります。

 

紫外線によるダメージ
紫外線イメージ
紫外線は肌の細胞を壊してしまうのでシワ、シミの原因になります。

 

姿勢が悪い
姿勢悪いまま携帯を見る
下を向く姿勢が長かったり、猫背、ストレートネックは首のシワの原因になります。

 

首のシワ解消方法

☆リンパマッサージをする前の準備運動
1、鎖骨の窪みを軽く押します。
2、左右の首の筋肉を伸ばします。5秒を5~10回行います。肩が浮いてしまう場合は手を添えてやりましょう。

 

☆リンパマッサージの順番
1、口から顎の下へリンパを流します。
2、顎下のリンパを耳の下へ流します。
3、耳下のリンパを鎖骨へ流します
4、鎖骨のリンパを軽く押し分散させます。

 

リンパマッサージ注意点
・リンパを流す方向を間違えたり、強く押したり、強くさすり過ぎるのは逆効果です。
・リンパマッサージは部分的にやるよりも、全体的にやった方がリンパの流れがよくなります。

 

☆首のシワに効果のある成分
レチノール
コラーゲンを生成促進する作用があります。

ビタミンC誘導体
酸化しやすいビタミンCを安定させて肌に吸収しやすいようにされたビタミンCです。

ナイアシン
ニコチン酸とも呼ばれています。

 

☆首のシワとりストレッチ
1、背筋を伸ばした真っ直ぐの姿勢でゆっくり顎を上にあげていきます。
2、下顎を突き出すようにして首に力が入るように意識します。
3、首の筋が浮き出る感じになったら、そのまま10秒キープしましょう。

これを3セット繰り返します。

 

枕の高さや、姿勢の悪さでも首のシワが増えてしまいます。
マッサージや、エクササイズで首のシワの改善を行いましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. エピレ脱毛体験
    エピレ仙台店で両ひざの脱毛をしてきました。 期間は2014年の2月~4月。お試しプラン980円のコ…
  2. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  3. 体型カバー
    ちいさい胸、ぽっこりお腹、くびれのない胴回り、垂れ広がったお尻、太い足…女性の悩みはつきないですよね…
  4. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…
  5. 美容家のIKKOさん、綺麗ですよね~。 なんといっても、美に対するあの情熱と、あの努力!こころから尊…
  6. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  7. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  8. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  9. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  10. 姑と同居ってどうなのかな? 抱えるストレスとか・・・。 育児に関しての口出しとかあるのかな? …

カテゴリー

ページ上部へ戻る