ゴールデンウィークは勉強する!自分磨きに一点集中する過ごし方

  • 2015/4/16

ゴールデンウィークだからといってだらだら過ごすのはもったいないですね。普段の分もと寝だめする人も多いようですが、休暇を自分を高めるための勉強にあてる、という方法を考えてみてはいかがでしょうか。
今回は、ゴールデンウィークに勉強するにあたって、より効率を上げるポイントをご紹介します。

環境を変える
勉強をはじめる人が考えるべきなのは、まずは環境を変えることです。普段から勉強が習慣になっている人ならば別ですが、これから勉強を習慣にしていこうという人は、自分の部屋では集中力が続きません。
いつもとちがった環境で、と考えるとファミレスやカフェなどがありますが、混雑しているときは人の迷惑になりますし、なによりうるさくてあまり勉強に向いた環境ではありません。また図書館も今は勉強お断りのところや、席が予約制で時間制限があるところも多くなっています。

そこでおすすめなのが、有料の自習室やビジネスマン向けのライブラリーなどです。社会人になれば勉強にお金をかける人も多くなります。月1万円程度からあるので、自分だけの勉強スペースを確保するために自習室やライブラリーを利用する人は多いようです。
またさらにお金はかかりますが、ビジネスホテルなどに数日泊まって一人勉強合宿をするという人もいるようです。コストはかかりますが、どうしても集中して勉強したいという人は検討してみてはいかがでしょうか。

目標を設定する
勉強する
勉強は漠然とはじめて漠然と終わってもあまり効果がありません。今日はここからここまでやる、というノルマを事前に設定してはじめることが大切です。

目標設定をする上で大切なのは「量」「時間」を明確にし、終わった後に「反省」することです。「量」とはページ数や、語学ならば覚える単語数などです。とりあえず1時間やる、などではなく何分で何ページ終わらせるのかを具体的に決めるのは必須です。

勉強が終わったらその日に達成できた内容と目標とを照らし合わせて反省します。目標よりも多く出来たら、次の日の目標はより高くし、目標が達成できていなければ目標を下げるということも大切です。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  2. 最近、話題の甘味料ですね。 シロップ・スイーツ・たれ・ヨーグルトなど、希少糖入り商品は続々と発売さ…
  3. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  4. 季節が変わると、イメチェンってしたくなりませんか? お部屋の模様替えやネイル、気分新たに、髪型だっ…
  5. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  6. 白って汚れるのが気になってしまったり、コーデをしようとしても上手くキマらなかったり。 ベーシックな…
  7. 何気なく生活の中で摂取しているシナモンですが、スパイスとしてだけではなくいろいろなもので使用されてい…
  8. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  9. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  10. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…

カテゴリー

ページ上部へ戻る