くせ毛はなぜ艶が出にくいの?

  • 2016/9/2

夏になると湿気でくせ毛が気になる人も多いかと思います。紫外線対策もですが、夏場のくせ毛も何とかしたい、できるだけ簡単に何とかしたい。そのためにはまずくせ毛がどんなものなのかを理解することが大事になります。くせ毛の原因はいくつか仮説が立っています。

・毛穴の変形。
・ホルモンバランス。

この二つがくせの原因の主流とされていますが現在の価額をもってしてもくせ毛のはっきりとした原因はわかっていないのが実情です。では、くせ毛とくせ毛風パーマはどう違うのか?になります。

くせ毛風パーマは、パーマなので束で髪の毛が動きを作ります。ランダムな方向に巻きつけてあっても、たまには同じ方向に回転していく規則性が出ます。
くせ毛は一束つまんだ場合にも、右回転、左回転、稲妻のような形、様々な癖があるのでまとまりにくい状態です。くせ毛のコントロールのためには縮毛矯正が代表されますが、パーマなどで法則性を持たせることでもくせ毛の扱いはぐっと簡単になってきます。

また、くせ毛はうねりがあり、これによってつやが出にくくなっています。ブローやバイロンなどでまっすぐになると艶が出るのは面が整えられていることの効果になります。

【くせ毛でつやを簡単にだすには?】
つやは欲しいけれどもアイロンもブローも苦手。そんな人におすすめなのが簡単ドライヤーテクニックになります。これは、ドライヤーを頭頂部からあてることです。
なぜ、それだけで簡単につやが出るのか?これは頭の形が丸いことにも起因します。頭頂部からドライヤーを当てることにより、根元の水分が最初に無くなっていきます。頭の形に添って水は下に流れていくので。頭皮を乾かすことで根元のくせをしっかりとのばすことを同時に兼用できます。そのまま毛髪を乾かすことで水分量が一定の数値になっていきます。髪は乾いているときが最も丈夫であり、癖も水分がない状態のほうが強く出てきません。水分量を一定値に近づけることでくせがおさまりやすくなり、つやが出てきます。濡れたまま睡眠をとると水分を置く含んだままなのでくせは強くなり、つやは出にくくなります。それだけではなく、頭皮に水分が残っていることで雑菌の繁殖や夏場の頭皮ニキビ、頭皮の悪臭にも繋がってしまうのでショートカットでもロングでもドライヤーはきちんと使うことで毛髪のダメージを防ぎながら頭皮のコンディションもよくしてくれます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. バーベキュー
    さぁ、バーベキューをするのに絶好の季節が近づいてまいりました!今年も仲間と本格的に楽しみたいという方…
  2. サンダル
    さあ!サンダルの季節ですねー! 履きたいブランドがいっぱいです。毎年、そのときの気分やお気に入りの…
  3. 体型カバー
    ちいさい胸、ぽっこりお腹、くびれのない胴回り、垂れ広がったお尻、太い足…女性の悩みはつきないですよね…
  4. 日焼け対策
    日焼け対策していますか? 日焼け対策は「正しい」日焼け止めの選び方がポイントなんですよ。 あなた…
  5. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…
  6. 絵本を読む母と子
    食事への配慮はするけれど、まだ文字も読めない赤ちゃんに“心にも栄養を”と言われても、いまいちピンとこ…
  7. 結婚
    もう長くお付き合いをしていてそろそろハッキリと結果を出したい。 彼がその気でなくてダラダラと同…
  8. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…
  9. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  10. 春は秋に続き、結婚式には人気のシーズンです。春は花も綺麗に咲く季節。せっかくだったら、結婚式を春らし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る