世界遺産、キューガーデンに行こう

  • 2016/11/18

ロンドンからキューガン駅で降りて少し歩けば王立植物園「キューガーデンズ」に到着します。
イギリスには王立の管理物があり、そのおおくがクラシカル、モダン、ビクトリアを楽しむことができます。
キューガーデンは温室がたくさんあり、19世紀ものが特に多くなっています。

温室には熱帯植物も多くありますが、キューガーデンズ自体が様々な植物園を一つの空間にしたものに近く、四季折々に美しい花壇や木々を楽しむことができます。

<プリンスオブウェールズ コンサトヴァリーを回ろう>

キューガーデンズの中にあるプリンスオブウェールズコンサトヴァリーは迷路のようになっており、らせん階段などを含めても非常にイギリス的といえる温室です。
でも、この名前、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
プリンスオブウェールズとは「イギリス皇太子」に与えられる名称であり、皇太子が結婚している場合はその妻にも与えられます。

故ダイアナ妃が離婚の際にもプリンスオブウェールズの称号だけは手放さないと主張し、離婚後皇太子妃ではなくなっても、プリンスオブウェールズの称号を持ち、当時のウイリアム王子の母である立場からの称号として扱われてきました。

このプリンスオブウェールズは戦艦の名前にも付けられたり、プリンスオブウェールズダイアナ、という名前の薔薇なども品種改良で作られたほどであり正しく彼女の代名詞でもありました
このプリンスオブウェールズ コンサトヴァリーも故ダイアナ妃の名を持つ温室であり、キューガーデンズでは一度は訪れるべき場所の一つです。

【キューガーデンズはレストランが豊富】

キューガーデンズはしっかりとまわろうとすると1日かかってしまう広さです。
ですが、その分休憩施設も充実しています。カフェだけではなくしっかりとした食事のとれるレストランも多くあります。

また、キューガーデンズは入場チケットさえあれば、当日内は歳入園できるのでガーデンズから出た場所でくつろいでから再度散策に戻るのもありです。
ガーデンズ内はミュージアム同様にお土産屋さんもあるので、1日いても飽きないという人も多く、イギリスに来るたびにキューガーデンズを訪れる人も多いです。

住宅地のキューガーデンが周辺に広がっていますが、こちらも各家庭の庭がとてもきれいないことが多いので、町全体が素敵な植物園ととらえる人も多いのもキューガーデンズの魅力ともいえます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  2. 白って汚れるのが気になってしまったり、コーデをしようとしても上手くキマらなかったり。 ベーシックな…
  3. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  4. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…
  5. 喉越しさっぱりのところてん。 低カロリー食材として昔から有名ですが、この食材はダイエットにも効果が…
  6. 群馬県前橋市にある赤城クローネンベルクは、赤城山麓を背景にドイツの街並みを再現した体験型テーマパーク…
  7. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  8. 外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな………
  9. 塗るボトックスアルジルリンの6~10倍の効果があるといわれている、 美容先進国のスイスで生まれた「…
  10. 美容家のIKKOさん、綺麗ですよね~。 なんといっても、美に対するあの情熱と、あの努力!こころから尊…

カテゴリー

ページ上部へ戻る