ダイエット中でも食べられる! 低糖質なおやつ
- 2015/5/28
ダイエット中にお腹がすいてツライ!
そんなとき、何かを食べないといられませんよね。
何ごともガマンのしすぎはよくありません。
お腹がすいてツライときには、糖質の少ないちょっとしたおやつ的なものを食べて、空腹のストレスを解消しましょう。
【手間のいらない卵の食べ方】
低糖質で手軽に食べられる食品の代表のひとつが卵です。
卵に含まれる糖質は1個約60gあたり0.2g程度とほとんどありません。
時間があればゆで卵や目玉焼き、オムレツにして食べるのもよいですが、時間をかけずにおやつとして食べるなら、電子レンジ目玉焼きがおすすめです。
作り方
・1. 生卵を皿の上に割る。
このときのお皿は少々深さがあったほうがよいです。ご飯茶碗はとくに作りやすいですね。
・2. 卵の黄身と白身に楊枝や竹串で穴を開ける。
黄身に2箇所くらい穴を開けて、白身は何度も刺して黄身を潰さないように、よく穴を開けます。箸やフォークでもいけそうですが、穴が広いと黄身が流れだしてしまいます。白身にしっかり穴を開けないと、温めている途中で破裂します。
・3. 電子レンジで加熱する。
ラップをゆるくかけるか、ラップをしっかりかけて穴を開け(破裂防止のために水蒸気と空気の逃げ道をつくります)、電子レンジで1分くらい加熱します。
糖質が低いので、マヨネーズをかけていただくのがおすすめです。
【とろ~りチーズの作り方】
チーズも糖質が少なくて手軽に食べられる食品の代表です。
チーズに含まれる糖質は100g中に1.4g~2g程度と非常に少ないです。
市販のチーズをそのまま食べてもよいのですが、電子レンジでとろ~りさせたチーズがおすすめです。
作り方
・1. 市販のシュレッドチーズ(ミックスチーズともいいます。ピザなんかに使うチーズです)を深めのさらに入れる。
ご飯茶碗が使いやすいです。
・2. 電子レンジで加熱する。
ラップをゆるくかけるか、ぴったりかけて穴を開け(破裂防止のためです)、電子レンジで40秒~1分程度加熱します。
あとはいただくだけです。
ラップをしないで加熱すると、電子レンジのなかがベトベトになりますので気をつけてください。
時間がたって冷めてくると、当然ですが、かたくなってきます。
【カンタン便利な冷凍野菜】
冷凍ブロッコリーは解凍するだけで食べられるのでお手軽です。
ブロッコリーの糖質は100gあたり0.8g程度です。こちらもつけるものはマヨネーズがいいですね。解凍方法は冷凍ブロッコリーのパッケージの裏面に書かれているので、それに従います。
冷凍枝豆も便利です。
枝豆の糖質は100gあたり3g程度です。ブロッコリーに比べると多いような気もしますが、許容範囲です。
こちらも解凍はパッケージの裏面に書かれている方法に従います。
【種実類もお手軽です】
種実類、つまりナッツです。
・アーモンドに含まれる糖質は100g中10g程度。
・カシューナッツに含まれる糖質は100g中20g程度。
・ピスタチオに含まれる糖質は100g中10g程度。
・マカダミアナッツに含まれる糖質は100g中6g程度。
・ピーナッツに含まれる糖質は100g中10g程度。
カシューナッツはちょっと糖質が多めですが、他のナッツ類は糖質制限ダイエットの強い味方です。
ただ、食べ過ぎるとニキビができるかもしれません。
【ヨーグルトもおすすめ】
ヨーグルトに含まれる糖質は100g中5g程度で、ヨーグルトも糖質制限にはよい食品です。しかも、乳酸菌の力でお腹の調子を整えてくれます。
ヨーグルトを買うときの注意点は、必ず無糖を選ぶことです。
無糖のプレーンヨーグルトをそのままか塩でいただきます。
甘くしたいときはダイエット甘味料やラカントのような糖アルコールがいいですね。
糖質制限をしていると食べるものに困ってしまいますが、賢く選べば、美味しく食べられるものはたくさんありますよ。