にんにくタップリ!ガーリックチャーハンの作り方

  • 2014/11/21

ガーリックチャーハンは好きですか?
炊飯器を開けると昨日のご飯が余ってる時って、どう食べますか?
お茶漬けも良いですが、芸が無いですね。そこで、美味しいガーリックチャーハンを作ってみては如何ですか?

約2人前の分量です
・ご飯 お茶碗2杯分
・鳥もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・椎茸 2枚
・ニンニク 3〜4片(大目が良いかも)
・卵 2個
・青ネギ 適量
・サラダ油
・バター
・塩
・コショウ
・醤油  大さじ1

まず、下準備をしておきます。

鳥もも肉をサイコロ大に切り揃え、フライパンで強火で8分目程度火を通しておきます。
椎茸もヘタを取ってサイコロ大に切っておきます。
玉ねぎはみじん切りにして弱火できつね色になるまで炒めておきます。(1cm角でも可)
ニンニクはみじん切りにしておきます。
青ネギは小口切りにします。
卵は解いて半熟のスクランブルエッグにしておきます。
コツは、下ごしらえをしっかりしておくことで、スムーズに調理が進み、美味しく出来上がります。
フライパンにサラダ油バターを入れ火を点け、みじん切りにしたニンニクを焦げないように炒めていき、椎茸を加え軽く火を通して、ご飯を加え塩とコショウで味を整えながら炒めます。

炒めておいた鶏肉、玉ねぎ、卵を入れ味を調えながら炒めていき、最後に醤油、青ねぎを加えて1分程度炒めて出来上がりです。
紅しょうががあれば、なお良いですよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  2. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  3. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  4. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  5. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  6. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  7. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  8. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  9. 耳に残るCMソングで全国的にも知名度の高い富士サファリパークは、静岡県裾野市にあります。パーク名から…
  10. 雨の季節・・。 雨が降ると、気分までジメジメしてしまうのよね。 そんな時、雨でも元気にお出掛…

カテゴリー

ページ上部へ戻る